クラシカルな光岡ガリューⅡ 広範囲ボデーリフレッシュ塗装☆前半戦

いやぁ、、灼熱地獄と目まぐるしい忙しさに少々参っておりまして、帰宅後ブログを更新する力がなくなっておりました(;一_一)

ですが、ようやく大きな作業が完了し少し作業場に余裕が出来ましたので、これから更新してまいります💪

さて本日はクラシカルなお車のボデーリフレッシュ修理のご紹介です!

光岡自動車の日産セドリックがベースになっていると思われるガリューⅡを今回は手掛けます。

なんだかディズニーアニメとかに出てきそうな車です^^

このグリルが特徴的。キュートなフォルムで最近の近代的で似たり寄ったりのデザインの中、希少なお車ですネ♪

さて、今回の作業はこの光岡ガリューⅡの塗装劣化修理でございます。

特にひどいルーフ、左右フェンダーを中心に、フロントバンパーとトランク、ピラーの補修塗装です!

なかなか大きな面積の塗装です(@_@)

なんとなくですが、こう言った劣化広範囲塗装や全塗装作業は、なぜか毎年灼熱時期に依頼が多いような気がします(;O;) (気のせいかなー^^;)

何はともあれ、ありがたくマースガレージにご依頼いただいた作業です!感謝の気持ちを糧に(^^)/

それでは作業開始です。

ルーフから開始しましょうか。

まずは軽く240番手のサンドペーパで、擦ってみて劣化箇所のレベルを確かめます。

劣化修理にはリスクが伴います。一番安全かつ手間のかかる作業は、塗装を溶かして全除去する方法です。

この工法は隣接するパーツを取り外したり、単体にしてから塗装を溶かすことから始まりますので、かなり大変です。もちろん費用も掛かります。

通常は、劣化個所をサンディングし、重ね塗装が安全な個所まで地を出して、そこから下地塗装するやり方が一般的です。

と言う事で、一般的なサンディング方式で進めていきます。しかし、この作業はリスクが伴います。

完全に旧塗膜を剥離するわけではないため、塗装後にチジミやリフティング、ピンホールが発生する場合があります。

写真は左フロントフェンダーです。

元々は、補修跡がくっきり出ていた箇所ですが、サンディングしていくと、何層にも塗装がなされパテも入っている様子。旧塗装&パテ全除去は、ご予算的にもちょっと無理ですね。

と言いながら、オイラは、、、これに妥協ができず、トラブル箇所になりそうな旧サフェーサー部分をほぼ全てサンディングしました。

するとさらに下にも旧塗装やサフェーサーが居そうですね(;O;)塗り重ねる塗膜の限界かもしれません💦

逆に右側のフェンダー劣化個所は、きれいにスチール鋼板までむき出し出来ました^^こうなれば塗装後のトラブルはないでしょう。

バンパー部分はFRP制です。

FRP特有劣化のブリスターと、クリヤー禿が目立っておりました。

目立った劣化個所を全てサンディング。

バンパーはそれぞれヘッドライト回りなど、特に上面の劣化が目立ちます。

劣化部分をサンディング。取り去ります。

トランク部分は、部分的にクリヤーが捲れている感じでしたので、劣化部分をサンディングし、クリヤーは旧塗膜の上に塗装を重ねることにと思いましたが、、、

サンディング進めていくと、旧クリヤーの硬さが脆い個所と硬い個所があり不安なので全体を処理。

はい!

ひとまずサフェーサーを塗布して、最初のトラブルが出ないかチェック。

大丈夫だと確認し、ハイソリッドに塗布して丸一日完全硬化を待ちます。

さて、完全硬化したならば、ここからが灼熱との第一次大戦がはじまります。

サフの高さを意識しながら慎重に240番から400番→600番→800番と研いでいきます。

熱中症になりかけながら作業を進めます。

夏場に、劣化塗装修理は正直地獄です👹

はい!

塗装前段階まで仕上がりました☆

第一次大戦勝利です ww

ここからは第二次大戦が始まります。今回は集中力と短時間決戦です。

今回は塗装を分割して仕上げます。

まずは両フェンダー、バンパー、そしてトランク&ピラー。

気温が高いので、乾燥しない間にクリヤーを塗り込み肌を安定させた仕上がりにしなくてはいけません。

いやぁ、熱中症になりかけても途中で放棄できません💦

西日が照り付け始める午後4時には塗りあがらないと、命の保証はございません 笑

バンパーとピラーはクイックでぼかし仕上げです。

何とか、40度以内の環境で塗り上げることが出来ました~

午後四時を超えると工場内は45度ぐらいまで上がりますので、皮膚呼吸できないナイロンスーツ着ての塗装作業は本当に身の危険を感じます(劣化修理は出来たら春とか秋とかにさせていただければ非常にありがたいです(´;ω;`)

そして、、、、さらに行きますよ~

翌日の夕方にルーフを塗装。

はい!無事塗りあがりました☆

灼熱地獄、第三次大戦に続く>>後半戦

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#光岡板金塗装 #劣化塗装修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました