ダッチオーブンで手作りピザ

昨日の定休日、雨も上がったので、先日届いたファイアグリルを
使ってピザを焼いてみました。
さちぶーには大変珍しい、「生地から手作り」!(^^)!です。
といっても適当にクックパッドの簡単そうなレシピを探して、
強力粉、ドライイースト、サラダ油、お湯で、適当にこねこね。
発酵いらずのレシピでしたが、なんせ、火をおこしてダッチオーブンを
予熱しなければならないので、待ってる間に勝手に発酵しとる~~。
それで予想より膨らんだので、二枚作れました(^^♪

IMG_6371.JPG
アルミホイルを丸めたもので、焦げ付き防止の底上げ仕様にしました。
薪でガンガンに焚くのではないので、ここまで底上げにしなくても
よかったみたいです。

P6070941.JPG
蓋の上にも炭を置けるのがダッチオーブンならでは!です。
P6070961.JPG
何分焼いていいのか、人それぞれの火加減でしょうから、
全く分からなーい(>_<)
二枚焼いてみて分かったことは、
①パンの良い匂いがする
②チーズの香ばしい匂いがする
この二つを感知すればOK!と理解しました(^^)/
適当に作った割に、カリっとタイプのが上手くできました!

IMG_6386.JPG
残りの火で、ついでに鶏肉、ソーセージ、はもてん、薄焼きかまぼこ
(完璧につまみばっかり(;´∀`))を焼いて終了しました。

今度は、ローストチキン、作ってみたいです(^◇^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました