最近は暖かい日が続いたり寒くなったり寒暖の差が非常に激しいですね💦
今日は暖かかったですがまた寒くなるらしいです🥶
ただ先日関東では春一番が吹いたようで、統計を開始した1951年以降最も早い記録だそうです。2月22日だった昨年よりも18日早い。
今日の空気の匂いは春の匂いでとても心地よかったです🌸春が近づいてます♬
さて、本日の作業場はご来客が非常に多くありがとうございますm(_ _)m 只今コロナウィルス対策としまして、ご来店の際はお電話でご来店時間を調整させていただき、お客様同士が重ならないようご案内させていただいております。ご来店の際はお気軽にお電話の上ご来店くださいませ。
※新型コロナウィルス対策によるご来店の際のお願い事項はこちら>>
そしてご来店いただきましたお得意様より差し入れ頂いちゃいました!
うれしい銀色ビール!!早速頂いております🍺
そして今月中旬より作業予定のお得意様より「お年玉」(@_@) 本当にありがたいですが、是非お気兼ねなくご来店くださいませ^^いつも作業ご依頼いただけるだけで感謝しておりますm(_ _)m
さて本日の作業場は、年明け最初の作業開始となったCX-5の大型板金修理がようやく完成し本日ご納車いたしました☆
今回の作業内容は左側面損傷と
右フロントの損傷
でございました。
板金編はコチラ>>フロントと側面の大きなヘコミの板金【前編】
今回の記事はその続きからです。
損傷自体はそれぞれ走行機構に影響はないのですが、ボデーのヘコミの大きさはそれぞれ交換レベルの大きい損傷です。
こういった場合の修理提案は、大元のパーツ取替修理となるとびっくりするほど高額になってしまいますので、板金修復できる個所は修復でのご提案を致します。
リアドアは特に、下側が大きく凹んでまして
モールの取り付けホールを中心に板金を繰り返します。
ドアの下部は縁と取り付けホールの高さ位置をしっかり合わせます。
板金しながら仮合わせを繰り返します。
モールの位置合わせは完了し、上側の板金をそれぞれ進めてまいります。
パテ自体はボデーの目に付く部分を中心に形成して面を整えます!
サフェーサーで下地を作ってまいります。
ここでフロント部分へ移りましょう。
ぐっしゃりつぶれたフェンダーバンパーとヘッドライトサポートなどの内側の板金を経て、きれいに合わせることが出来ました!
パテ作業中、粗パテが完了したところです。
サフェーサー塗布までが完了したところ。
ここからさらに歪み抜きを行ってから塗装へ移行です。
さて、最終の歪み抜き下地作りと足付け作業を進めます。
マスキングを行ってこれから塗装工程です。
塗装も塗装範囲を小さくし出来るだけお安く上がるように配慮いたしました☆
塗装完了、乾燥後はしっかり肌調整を行いクォリティを上げてまいります。
左リアドアの淵の板金跡を塗装いたします。裏側は少し板金跡が残りますが下側になりますのでほとんど目に付かない箇所になります。
という事でようやく完成いたしました☆
■仕上がり左側面
before
after
■仕上がり右フロント①
before
after
■仕上がり右フロント②
before
after
長らくかかりましたが、満足いく仕上がりとなりました!!
左リアドアの下部の内側に少し板金跡が残りましたがドアを開かないと分かない場所です。その他はほぼ目立つ痕跡なく綺麗に治りました☆
通常交換板金修理の半値近い料金でご納車です!この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!今後とも御贔屓くださいませ(*^-^*)
ブログ村ランキングに参加してます!
ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)
マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪
コメント