ブリ返しの酷暑、リアの大きなヘコミ 交換せずお安く完成☆ヴォクシー

残暑が厳しい9月ですが、少し涼しい時期があっただけにぶり返しの酷暑が体に堪えます。。。

しばらく35度以下だったブース内も40度近くまで上がって来てしまいました🔥

そして台風が次々と近づいてますが、週末やってくる台風15号で少し涼しくなって欲しいものです。

さて本日の作業場はヴォクシーのリア板金修理がおおよそ完成いたしましたのでご紹介させていただきます。

IMG_9082.JPG

損傷はリアの、バックドアとリアバンパーの大きなヘコミ

もちろんバンパーの内側のエンドパネルも大きく凹んでます。

今回は実費修理の為お安くご提案ですが、全て交換せずに板金修正いたします!

IMG_8989.JPG

バックドアを開けるとよくわかりますが、これだけ凹んでいると通常は取替となりますがバックドアの交換は費用が嵩むのです。

では板金開始です。

まずはバックドアの内側からハンマリングいたします。そして裏側からもたたき出し。

IMG_9037.JPG

かなり慎重かつ力が要る板金となりましたが、縁のある程度の凹みが元に戻りました。

IMG_8988.JPG

バンパーはまず装着したまま大まかな変形を修正。

IMG_9032.JPG

盛り上がっている箇所のみ押し戻す。

IMG_9036.JPG

エンドパネルは耳の凹みの板金と、全体に奥まった骨格を一気に引っ張り出す。

IMG_9038.JPG

ここからはバンパーを仮合わせし、ドアの閉まり具合やボデーとのフィッティングを見ながら微調整し、ようやく粗出し板金へと進みます。

バックドアの塑性変形部を出していきながら、へこみによる歪をハンマリングしながら板金を進めます。

IMG_9041.JPG

はい!

とこのように大きな範囲の板金修正になりましたが凹凸はそこそこ均すことができました。

IMG_9043.JPG

パテは4回。

IMG_9063.JPG

サフェーサーで歪をさらに抜きます。

バンパーも外してから内部からの変形修正を終えますと、自然とサイドの出っ張りは元に戻りました。

IMG_9042.JPG

バンパーの上面のパテ研ぎが中々難しい。。。

こちらも4回のパテ作業で完了。

IMG_9064.JPG

サフェーサーで下地を再構築。

IMG_9066.JPG

IMG_9065.JPG

今回は実費修理、お安くご提案なので、各部パーツはマスキング処理&バンパーは1/2塗装で塗り上げました!

最後は組付け。

before

IMG_9078.JPG

after

IMG_9079.JPG

歪はほぼございません!!

これから塗装のぼかし際の処理を行って完成となります☆

交換修理に比べかなりお安く治りました!!!この度はありがとうございました!!!今後ともマースガレージをご贔屓くださいませ(*^^*)

完成まで今しばらくお待ちください。

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージ

お問い合わせはこちらから>>

  PCの方は こちらから>> 

コメント

タイトルとURLをコピーしました