メッキ劣化グリルリニューアル☆

急に暑い日が続くようになりました。
蚊も出没。夏が近づいてきた感です
今日は先日ご依頼いただきましたハーフスポイラー塗装の追加ご依頼で、今回はグリルの劣化補修です。

メッキ部分が劣化し広範囲に剥がれ落ちております。今回、メッキ部位をグリル全体のマットブラックで仕上げて欲しいとのご依頼です。
また、上部のルーバー部分がちぎれて浮いておりましてその部分も補修です。

まずはルーバー部分の補修から。
長年たってちぎれた状態で大分浮きがありますので、テープで固定し、プラスティック溶接を。

そこからエポキシボンドで丸一日がちがちに止めなおします。
さて、本題のメッキの劣化補修。

メッキ部分の下地はホント地味に大変でした。通常の塗膜やPP材質に比べとてつもなく硬い膜を形成しているので研ぐのが大変。
研いだ後、本当はパテを入れたい所ですが、密着も悪いし化学反応でチジミと言う膜変形のトラブルも考えられるので、やはり凹凸が出来るだけなくなるよう研ぐしかない
ようやくサフェイサーにこぎつけました。

ココからまた400→600→800と水研ぎ開始。形状が複雑ですので案外大変な作業です。

塗装は結構楽に
しかし裏表色どまりを確認しながらの作業です。

完成です☆劣化の面影は全く無くなりました
お得意様のT様!毎度ありがとうございましたこれからも是非塗装のことはマースガレージにどんどんお願いいたします
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ    by  マースさん
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました