亀裂変形凸凹側面板金塗装☆プリウスアルファ

先日お得意様から頂きました差し入れに頂いたビールですが、あれ?どこ置いたのかなぁ💦 と思っておりましたら、お貸していた代車に乗せたまま次のお客様にお出ししてしまうという失態💦

 

あぁ、良かった無事ありました~

 

いやー飲兵衛家族のマース家ではいつも第三ビールなので、頂いたビールが気が気でなりませんでした^^;

明日の定休日前にいただきます!!いつもありがとうございます!!

 

 

さて本日の作業場は、プリウスアルファのリア側面板金塗装のご紹介です!

 

今回の損傷は右リアフェンダーとリアバンパーのヘコミ亀裂です。

 

今回は実費修理&できるだけ安価と言う訳で、交換せずに修復いたしましょう!

 

とは言えかなりの損傷。特にバンパーは変形亀裂などが激しいですが、綺麗にお安く元通りにしてまいります!

 

サイドスペーサーはこの様に破損しています。

まず、バンパーから進めます。

バンパーのデコボコを加熱で整えながら、亀裂部位はプラスティック溶接し裏側にはエポキシ樹脂で補強ベースを施工。

バンパーの表側はプラスティック溶接個所を平たんに溶かしてを整え、クォーターパネルは溶接個所をサンディング。

 

点付けで引っ張り出しながらハンマリングし板金を進めてまりいます。

こんな感じで粗出しが完了です。

均し板金とサンディングを経てパテ前下地を完成。

パテを盛り

面を整えます。

プレスラインの歪はここから先、サフェーサー下地でしっかり出していきます。

マスキング、足付けも終え塗装前下地までが完成いたしました。

プリウスはパネルにプレスがあるので、それぞれプレスラインを利用しぼかしやすいです^^

塗装後は塗膜肌調整。一度耐水ペーパーで塗装した箇所を研ぎ均します。

その上でコンパウンドポリッシングをしてオリジナル塗装肌に仕上げます。

はい!綺麗に完成です☆

 

before

after

 

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございました!!!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

#プリウスアルファ板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました