本日で2019年最後の作業場が終了いたしました。
今年もマースガレージとマースガレージブログをご贔屓下さいましてありがとうございましたm(_ _)m
来年の作業場も変わらず一つ一つの作業を大切にし、ブログの方はもっと工夫して 何方が読んでも楽しんでいただけるような内容にして行きたいと思っております!
翌年は1月6日から通常営業でございます。
さて本日、令和元年最後の作業場は、リピーター様セレナのフロントハーフスポイラーの塗装取り付けが完了納車です!
今回お持ち込み頂いたエアロスポイラーは、お客様の方でご用意された中古パーツです。
キズ、割れがあるのでその修理から行います。
亀裂はプラスティック溶接後、エポキシ補強を入れます。
最後はパテで整形して行きます。
まぁここまでは、いつもの作業でさほど問題ではないのですが、ここからの取り付けの位置決め作業がわりと難しく手間のかかる行程でございます。
まずはバンパーを取り外します。
今回お持ち込みいただきましたエアロパーツは「オーテック」。日産の純正ブランドのエアロパーツで、社外品のパーツのように両面テープ貼り付けのような簡単なタイプではございません。
通常新品購入の場合は取り付けの「型紙」があり、それに沿って穴開けし、両面テープも元々付属しています。
中古購入の場合は、これら全て無い状態なので、穴あけの位置、両面テープの厚み、一つでもズレたり間違えると綺麗にフィッティングしません。
まずは、エアロ付属のビス位置をしっかり確認し、フロント3カ所を穴あけ。
一番ズレてはいけない3カ所の穴あけ完了です。
一旦フィッティングをみて、左右6カ所の穴あけを位置決めします。
最初は小さい穴をあけてからビスの大きさにあけます。
ビス穴のフィッティングはこれでOK。
ここからは先に塗装へ移ります。
元々付着していたフィッティングモールは取り外し、両面テープ跡を綺麗に除去。
そしてサフェーサーを塗布し、整形下地を完了させます。
塗りあがりました☆
しっかり乾燥を置いて、取り付け仕上げと参ります。
両面テープは、フィッティング吟味の結果2.5mmの分厚さの物を使用します。
そして、フィッティングモールも新たに用意いたしました。
今回はエアロ取付のついでに、ガーニッシュ類もメッキタイプからクロームメッキタイプへチェンジ!
さて、エアロ接着です!
裏側のビス9カ所もしっかり留めて位置のズレが無いように慎重に接着、最重要工程です。
それが終われば下側の取り付けも行います。
八カ所の穴開け。ここの部分は取付け部と穴あけ箇所が重なって目で見える箇所に穴をあけるだけなので、超簡単です。
それぞれ、クリップで留める事にしました。
最後組付けて完成です!
before
after
いやぁ!フロントの存在感が大きくなりました!!!
ガーニッシュのカラーも少しの違いに感じましたが、装着してみるとイメージが大きく変わりました☆
この度もありがとうございました!!!今後ともマースガレージをよろしくお願いします(*^-^*)
今日は何位かな❓
ブログ村ランキングに参加してます!
★マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!★
加古川の車修理はマースガレージ
お問い合わせはこちらから>>
PCの方は こちらから>>
コメント