え、もう師走!?ディズルークスあちこちボデーリフレッシュ完成☆

ついに12月に入ってしまいました!えっ!?いつの間に?と言う速さで時間が進みます。

今日帰宅してみればふと窓際に

去年かったクリスマスツリーが煌々と光っております(*´ω`)

おー、、またお金がかかる年末がやって来ますやん^^;中二と高校に入った子供たちへ、「お父、今年はさすがにサンタクロースに変身しなくても良いでしょうかね🎅笑」

はい、それでは本日の作業場は、ディズルークスのあちこち板金塗装&リフレッシュが完成いたしましたのでご紹介します。

IMG_9899.JPG

今回は、よくやってしまう左リアサイドのヘコミキズとフロントバンパーの凹みの板金塗装がメイン。

IMG_9847.JPG

スライドドアとクォーターパネルの凹みですね。

IMG_9842.JPG

そしてフロントバンパーの左角の大きなヘコミです。この他リアバンパーの小さな傷のクイック修理とドアミラーの電動格納不良修理、そして右側の前後ドアのうす傷の傷ケシを追加作業でご依頼いただきました!ありがとうございます(*^-^*)

それでは、フロントバンパーの変形修正からやって参ります。

IMG_9844.JPG

ビスクリップ類は外して、装着したまま加熱修正して行きます。

IMG_9845.JPG

ある程度形が出てきたら取り外しまして、細かな凹凸を修正して行きます。

続いては左スライドドアとクォーターの板金修正へと移ります。

IMG_9849.JPG

クォーターのホイールアーチが少し内側に入り込んでましたので、アーチに沿ってじっくり引っ張ります。

IMG_9848.JPG

ある程度出たら細かな凹凸をスタッド溶着で点付け板金して行きます。

IMG_9850.JPG

リアバンパーは大きなえぐれがあるのでサンディングして後はパテで整えて行くとします。

IMG_9853.JPG

ここからパテです。

IMG_9852.JPG

スライドドアとクォーターパネルも均し板金まで綺麗に終了いたしました。

IMG_9856.JPG

IMG_9857.JPG

パテ研ぎ作業まで完了したところです。

さて、フロントバンパーの作業へと参ります。

IMG_9854.JPG

取り外しして、細かな凹凸を加熱修正して行きます。

小さな亀裂があるので、穴埋め修正をやります。

IMG_9868.JPG

プラスティック溶接後、2液エポキシボンドで補強を施します。

IMG_9858.JPG

いやぁ、パテがなかなか大変。5、6回ファイバーパテで面を成形しました☆

そして、追加でご依頼いただいたドアミラーの電動格納不良ですが、、、

どうやらモーターの故障の様です。

モーター単体で部品を手配できませんのでASSY(アッセンブル)での取替になりますが、、、今回のドアミラーは全方位カメラ付きのミラーで全く同じ中古パーツが見当たりませんでした。(実費修理なので出来るだけお安くご提案するため試行錯誤いたします)

IMG_9888.JPG

グレード違いのカメラ付きのミラーを中古でお安く見つける事が出来ました!

IMG_9889.JPG

中古パーツの方はこのようにウィンカーミラーですが、このウィンカーとカバーをオリジナルのカバーに取り替えたら全く問題なく使用できそうです(^^)/

という事でお安く治りそうで一安心(*^-^*)

それでは塗装作業へと参ります。

IMG_9876.JPG

IMG_9877.JPG

フロントバンパーはサフェーサーで抜けきれなかった歪をさらにラッカーフィラーを盛ってもう少し歪を抜いていきます。

IMG_9879.JPG

IMG_9878.JPG

IMG_9880.JPG

綺麗に塗りあがりました☆

ドアミラーはハウジングを中古パーツ、カバーは傷を修理して再利用いたしました☆

さてさて、最後は反対側、右側の前後ドアの全体的についたうす傷を、綺麗にして行きます。

IMG_9891.JPG

うす傷の上にさらにタッチペンを広範囲になされております。

まず、タッチペンをラッカーシンナーきれいに除去。

IMG_9895.JPG

全体を1500番の耐水ペーパーで研磨してコンパウンドで仕上げます。

IMG_9894.JPG

コンパウンドの荒仕上まで完了☆

そして極細→超微粒子のコンパウンドバフ掛けを行っていきました(*^-^*)

ほぼ綺麗になりました!! ここで深い傷は、面相筆で筆差しをして整えます。

綺麗に完成です☆

IMG_9900.JPG

IMG_9903.JPG

IMG_9901.JPG

板金塗装修理ついでに、あちこち気になるキズ&不良個所が綺麗復活しました!!!

この度は数あるお店からマースガレージお選びいただきまして誠にありがとうございます!!!こんごともどうぞご贔屓くださいませ(*^-^*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージ

お問い合わせはこちらから>>

  PCの方は こちらから>> 

コメント

タイトルとURLをコピーしました