ぐちゃっと潰れたサイドシルを交換せずお安く板金修復☆AZワゴン

今日は、ではなくて今日も寒かったですねー⛄しかし天気予報士の話では今年は暖冬らしいのですが、、、ホンマかなと思うぐらい寒いっすー

寒さに加え、年末年始の慌ただしい作業場が続き、職業病の腰痛と、ダブルで遣られとります((+_+))

しかし、そんな事は言っておれません。気合を入れ直そう!!

さて今日はお預かり中だったお得意様のAZワゴンのサイドシル板金修理が完成しました!

010e3c1672b9fc60d1ca27ce5f578d550c8e8e49dd.jpg

損傷は、、、

012b8dad26ca37e7809edc852b888ed22539e163ee.jpg

少し分かりづらいですかね(汗

0158e64e0b097b345abc9b2404f6b6c9d67eef1b55.jpg

こんな感じですわ。

何度か修理してまして、ここまでの凹みだと通常は、カットして取替(張替)修理となりますが、今回は実費修理です。

という事で板金修理での復旧を試みます。

しかしちゃんと直るのでしょうか、、、

01999ba91fc4b37d9d3aff7d1bd6b179a91ac92df0.jpg

まずは、旧パテを除去して割れている箇所まで大きくサンディングし、引っ張り出していきます。が、なかなか大変な板金作業ですよー^^;

専用機器でじわじわ引っ張り出してハンマーで叩く。一気には出せませんので、行ったり来たり順々に進めます。

018b13bec36d7bd82c47777eee846dadb367aa3594.jpg

4回目?か5回目の板金修理となるので鋼板は元の原型は留めてません。

ですので、ある程度引っ張り出してからは、パテで成形して行く感じになりそうです。

01868be1b1b20891602f504c2ef2ddfbd62bd251bf.jpg

いやー。かなり腰に来る板金作業ですわ^^;

アッパーとアンダーのプレスラインはしっかり引き出してそこからはアルミパテで均す事とします。

01520efae479b43d0639db1b368c8f5b014d794153.jpg

012f5259ce1b37e15d7fa67560b7479442baa10770.jpg

アルミパテから中間パテまで、何回パテ作業を繰り返した覚えておりませんが、ようやく片が付いてきました!

腰が、、痛いです、、、、

011e00c94bf0c3b2139be77dbf50c143a7408f9297.jpg

サフェーサーでさらにひずみを抜いていきます。

作業に集中し、腰が限界に達しますと、痛いという感覚もなくなる感じです。しかし作業後に腰痛地獄となります(-_-;)

01147a02c9fc71a45912bdb41d2ed7e6d588ef4bc3.jpg

さて塗りあがりましたー☆

0158e64e0b097b345abc9b2404f6b6c9d67eef1b55.jpg

before

01a8f6914d33ef16b6d9104df8c21c7724696908a8.jpg

after

012b8dad26ca37e7809edc852b888ed22539e163ee.jpg

before

01ab1ff10d7f0d89083eb6500aa09a73c96171edfc.jpg

after

いやー多少ひずみは残りますが、まず気にならない程度までの完成度でしょう!

なによりかなりお安くきれいに完成です☆

いつもご利用ありがとうございます!!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました