このヘコミなおる!?シリーズ マークX

今日の作業場のご紹介は、リピーター様のこちらの損傷です。

IMG_9815.JPG

このヘコミ。当初は交換提案でしたのですが、「できるだけお安く&綺麗に」とのご要望です。

中古パーツを探しますが見つけた安価な中古パーツは良い出物がございません((+_+))

という事でクォリティーも加味しながら板金修復でなおすことになりました。

少し難しいですが、ドア部ではないのでまだ何とか板金できるのではないかと思います。

まずはボデーの連結の全てのビスを外して裏側から粗出しします。

IMG_9824.JPG

それからスタッド溶着板金と並行で、低電流で無理なく引ける部分を引き出しながら、裏側から叩けそうな箇所を探りながら出します。

IMG_9825.JPG

さらにドリーとハンマリングで絞りながら、そして塑性変形部は再度溶着板金です。

ある程度の、弾性変形が収まったところでボデーの接合部のボルトを締める。

IMG_9826.JPG

こんな感じでとりあえず粗出し完了。

うーん。中々時間かかりました。

IMG_9827.JPG

優しく板金しましたが、塑性変形は力で持って引き出すしかないため伸びた部位はパテ整形して行きましょう。

IMG_9828.JPG

パテは3回できれいな面になりました。

IMG_9832.JPG

ハイソリッドにサフェーサーを塗布しさらに歪を取り去って行きます。

IMG_9840.JPG

塗装はホワイトパールなので隣のパネルまでぼかして違和感がよりなくなるようにクォーリティの高い仕上がりに塗装して行きます。

IMG_9841.JPG

焼き付け乾燥後は1000番手からの耐水ペーパーで塗膜肌調整を施し完了です☆

IMG_9860.JPG

はい!綺麗に元通りでございます!!

この度もありがとうございます!!!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージ

お問い合わせはこちらから>>

  PCの方は こちらから>> 

コメント

タイトルとURLをコピーしました