アルミパネル板金塗装☆アウディA6完成☆

頂いちゃいました!★🍺

先日の定休日前にご入庫されましたお得意様に毎度ながらのオイラプレミアムガソリンでございます(>_<)

という事で、同業者仲間と分け合ってガソリン補給さしていただきました☆☆☆

いつもいつも^^ありがとうございます!!!作業頑張って熟しますぅ~~★

さて本日の作業場は長らくお預かりしておりましたリピーター様のアウディA6の側面板金塗装が完了いたしましてご納車させていただきました。

損傷は、亀裂もあった大きなヘコミのフォンダ―から前後ドアの広範囲なヘコミキズ、そしてリアクォーターパネルのヘコミでございました

01596ebe835f708ebe23825a20d140caf59f9ff8e6.jpg

まずはドアからの修理を開始いたします。

このアウディの車体はアルミパネルで構成されているため、溶着板金が出来ません。

01c771e5f9cc077e36c74748ad5d6f26676548e3e5.jpg

まず荒療治ですが、ドアのアウターハンドルをばらしハウジングを取り外し、U字型のプラスティック樹脂を添えて引っ張りながらたたき出します。

01a1dd85576f02dfca0f4dcb225f57d03ac279ffcc.jpg

スライドハンマのツールが丁度合うものがありましたので、ここも裏にプラスティック樹脂を添えてゆっくり引きながらハンマリング。

01aefa3ddc75f18575e4a15bb4666b61a49c3230c0.jpg

アルミパネルは、スチール鋼板に比べ柔らかい反面、戻りが大きく板金はとても難しいです。

01dce8461b285c3cd4a4306a68577be4b6d75d30ca.jpg

ドアに関しては大きなヘコミが特にアウターハンドル部でしたので、工夫すれば板金はうまくいきました。

他のヘコミは接着剤で表面を接着し引き出しながら板金する言うやり方で進めます。

018412e226cd732f1e44fc75de393149aad3838f9f.jpg

ビットというツールを接着しハンドプーラーで引きながら周りを沈めながら面を出して行きます。

018bfe6df425a1b2ef87332c2238bb4669d26faba9.jpg

これを繰り返して行きます。

012f6ff7f987d0caafb3de100bcd5accd3fbb94611.jpg

フェンダーに関しては損傷写真を取り忘れたのですが、フェンダーの中央が亀裂しており、かなり大掛かりな板金を終えました。

ただフェンダーは裏に簡単にアクセスできるのでまだやり易かったです。

019afa04389370413d892aaf767ff1b085313722ca.jpg

フロントドアは広範囲に凹みが広がり、時間がかかりましたが板金完了。

リアドアは、ちょうどフロントドアの後ろ側に深いヘコミでございました。

012b46b3a97df1c5ee130a8dd7df1279ceb5c8530a.jpg

リアクォーターは、本当に薄いヘコミでしたので今回の損傷では一番簡単に完了しました。

01018f1dccd26726af93e7d02995e52316bf43e2a3.jpg

ここからは従来通りパテを重ねます。フェンダーは4回。

018a2e6cbbb82b6d2909a18178bd5552d3584d6e6b.jpg

ドアはそれぞれ3回。

01c645a2d96eabbede99eaacdc5b5120b5d7f887f4.jpg

クォーターは1回で完了しました。

0145bd1dd473a583b6c9b32e2195e64799d083f9cf.jpg

さて、サフェーサーを塗布しさらに歪を抜きます。

範囲が広範囲なので、腰に来る作業が続きます^^;

016001b40ac1b5aec6d4f38e5a7f17c2d7bbaa3a4b.jpg

それでは歪抜きと下地処理が完成いたしましたよ!!

017d7f4bfe429a5cda5a604bcec1cdbe5d1b85e81f.jpg

塗装は広範囲ですが、少しでも塗装範囲を小さく塗装を施します。

01ee4a8588ef6571fd8218f6e6649e96fb1d935d8e.jpg

塗装後は1000番手からの塗膜肌調整を施します。

綺麗に完成しました!!!

今回は実費修理ですので出来るだけお安く仕上がりもクォーリティ高く仕上げました☆

新品交換の修理の約1/4の料金で完成です!!

この度もありがとうざいます!!!!今後ともマースガレージを是非ご贔屓くださいませ(*^-^*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージ

お問い合わせはこちらから>>

  PCの方は こちらから>> 

コメント

タイトルとURLをコピーしました