ウェイク側面板金保険修理(途中経過です)

いやぁ!先日ご入庫いただいたお客様からこれまた嬉しい差し入れいただいちゃいましたぁ😍

プレミアムなオイラのガソリン 笑

ありがとうございます!!!!

早速いただきます!作業混み合い少しお時間いただきますが、頑張って直しますのでお待ちくださいませ(o^^o)

さて、、、話変わりますが、最近またもや、設備の故障が、、、

今回故障してしまったのはコンプレッサーのエアー内部の水分を除去するエアードライアーです(汗

この機械の電源が落ちてしまう状況でした。これは今後梅雨時期に差し掛かるに当たって致命的な故障です。湿気が噛んだエアーで塗装をすることはできません(汗

分解して

ファンがしっかり回らないトラブルだったー

ファンが回らなくなりドライヤー内の温度が上がり電源が切れてしまうと言う事でした。

ガス漏れなどのトラブルではなさそうだ。

ファンのベアリングを分解取り替えすれば完治しました!

ついでに少し不調だったオートドレン(コンプレッサー内に溜まった水を排出する機器)も新品に交換しました。

と言う事で、今年は色んなものが老朽化で交換や修理しまくりです(汗)

今日の作業場はお得意様のウェイクの保険修理作業がひと段落つきましたのでご紹介させていただきます。

IMG_4482.jpg

スライドドアを中心にサイド汁からクォーターパネルとホイールからリアバンパーまでの損傷です。

今回は車両保険でのご依頼の為、スライドドアは取り替えです。

IMG_4508.jpg

ドアを外して板金開始いたします。

IMG_4509.jpg

結構深く鋭利に凹んでおりますので、サイドシルとクォーターパネルを交換する事も考えましたが、この部位を交換するとなると修復歴が付き車としての価値がだいぶ下がってしまいます。

IMG_4510.jpg

板金作業は、じわじわ引き出しながら少しずつハンマリングして元に戻します。

IMG_4511.jpg

このアーチの部分の引き出しがなかなか難しいです。スライドドアを仮合わせしながら引き出します。

IMG_4512.jpg

ホイール側もそれに沿って引き出す。

IMG_4514.jpg

板金は完了です。

ここからはパテ作業。

IMG_4520.jpg

これがなかなか大変な作業。ドアを仮合わせしながらやりますが、配線を一度繋いでしっかりと閉まった状態を確認しないと、ドアとクォーターの高さの微妙なチリが決まりません。

IMG_4519.jpg

OKです。ここからは塗装に移ります!

IMG_4556.jpg

ドアはまず裏塗装と表面の上側中心に塗装を施します。

IMG_4554.jpg

続いてはクォーターパネルを大きく塗装。

IMG_4558.jpg

さらにスライドドアとフロントドアまで色チラシ塗装です。

交換作業はここまでの塗装範囲を取らないといけませんので、わりと大変な塗装作業となってしまいます。

塗装後は800番手からのペーパー当てで塗膜肌調整を完了させました☆

IMG_4574.jpg

組み付けもおおよそ完了し、残りのパーツが届けば最終組み付けし、残りの作業、ボデーガラスコートと追加ご依頼の作業を進めてまいります^^

まだもう少しお待ちくださいませm(__)m

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました