エスティマ車検。苦戦の末完成☆

今日は朝から超冷えます
加古川の北のほうでは今年初の雪もチラチラ降ってましたね
そんな中、先日ルーフパネルの塗装でご入庫いただきました、Kさんのエスティマの完成検査へ陸運局へ行ってまいりましたぁ。
111216e1.jpg
今日は超混んでましたぁ。サイドスリップ調整の追加作業で何とか合格
しかし、、今日ココまで来るのに大変な作業があったのです
10日ほど前ご来店いただき、ありがたいことに車検の受注を頂きました
今回はタイヤの交換と、以前簡易点検の際に不良箇所があったドライブシャフトブーツの交換。
コレで難なくOKかと。
111216e2.jpg
提携認証工場で作業後、新たな問題を発見。。。。。
マフラーの腐食&廃棄漏れ
しかも、下回りの錆の進行が思いの外、、、
111216e3.jpg
エキゾースト部に関しては、リヤマフラーは付け根の排気漏れに加えて、中間マフラーとの継ぎ目がもう腐食で無くなっております
その他サイドブレーキも錆が廻っており、コレを全て修理するのは酷です
しかし、ひとまず排気漏れは修理しないと車検は通りません。
中古マフラー&中間パイプ、ガスケットを用意し交換です。が、、、さび付いてボルトが跡形も無くボロボロです仕方なく、触媒側から後ろをガスでカット。そして穴を開けなおしボルトで再固定。
周りの錆を落とし、本日要約完成検査でしたぁ
Kさん、当初の車検代よりご予算が上がってしまいスミマセン今回お金をかけて頂きました分長く乗れるようサポートさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。次回の要注意箇所は音が出始めたらウォーターポンプなど、水周り系の整備をさせていただこうと思います。この度も誠にありがとうございました
 
JUGEMテーマ:TOYOTA   by  マースさん
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました