オイラの癒し君が今夜も、、、かなり激しいリア事故修理交換せずお安く修理☆フィットハイブリッド

いやー💦今週も大変忙しかったぁー

と、今日はゆったり晩酌しながらブログを書いておるのですが、、、

この時間になると活動する「あいつ」がガシカシと今夜もやっております🐭

01203d7c955265dfb6a4e69e9c619e2d38a7d9b16b.jpg

ハムスター君が騒々しいぞ!

最近、毎日夜になると脱走を試みているのだ🐭🐹

0156a4f0060fd7db2c17c1b9907c4dca7f7152efad.jpg

先日はなんと本当に脱走して、

01d00008b108ffd74d5dcdb5ee4182063cb4918bde.jpg

ギターの中からぴょこっと出てくると言う始末(汗

おい!自分で入ったくせに💦「出れなくなって困っチューねん🐭」と、

0173d235fd852d895057adaa4d5106ea4767179cdf.jpg

こんなハムスター君は、

今夜もせっせとガシガシやっとりますわ^^;

さて本日の作業場はリピーター様フリードハイブリッドのリヤ板金修理がおおよそ完成いたしましたのでご紹介いたします☆

まず損傷個所ですが、

01bb781b2a5ea2304a2c2953da6effc643038d9d2c.jpg

リヤ左側の大きな損傷でございました。

バンパー、リアクォーター、テールライトは大きく損傷し

01177b108402b3fc443d809a33869d16c1de15f0d2.jpg

バックドアとバンパーの内側のエンドパネルも大きく凹んでいる状態です。

まず、テールライトは交換しないといけません。

そして通常ならばバンパーと、クォーターパネルも交換レベルですが、今回は実費修理のためバンパーもクォーターも板金修正でやっちゃいます!

0103f95f6d878a7b399502ee3ee4def612576a9902.jpg

バンパーとテールライトを外してみますと、テールライトとバンパ取り付け部分の凹みが大きい感じです。

まずはここから板金開始です。

0113cb4e5ad0ed9bae43955e9f79493563bae9a4cf.jpg

エンドパネル取り付け部の板金は強力に溶接してネジの取り付け部と一緒にタワー(専用工具)で引きます。

01b83b30583052b3b6f71007032d94936cef0385ba.jpg

続いて、クォーターパネルのインナー部をスライドハンマーで引き出す。

今回のフィットハイブリッドはまだ、板金作業がし易い構造になっております。

さて、バンパーの修正へ。

0186e2a4878bc2bea24f888b80ab38070d01e4958b.jpg

中々とファンキーな潰れ方ですなー(+_+)

しかし直しますよー!

バンパーサイドのリテーナーとクリップはさほど高くないパーツなので取り替えます。

01bd99c15673c4295824fd8f368a2293f7a59455b1.jpg

何度もつけたり外したり、板金を繰り返しようやくビス穴なども合う状態まで完成。

さらに何度か仮合わせを繰り返し、インナー板金とバックドアの板金(元々バックドアはこのままでも良いと言われていましたが板金しないとドアの開け閉めで当たってしまうので修理することになりました。)を進めて行きます。

確実にそれぞれのチリ合わせと位置決めが決まればバンパーの本修理へ移る。

016c2f57207008d0b40eb556c230f1d69f334e9572.jpg

変形修正と仮プラスティック溶接は先に済ませておるので、さらに補強を入れ確実に接着します。

01229a8eda013cc38d63c5c251942e37440445450c.jpg

そこからはパテ処理。

0182549c0d16d3cf83458e8f75224c138204101763.jpg

サフェーサーで最終の形を整えます。

016dc732b71e1b4db74667738cebcd5a2d746d5df5.jpg

バックドアの板金も進めて行きます。

018713c667db6f0ef258edb716349691ba0952a80b.jpg

パテで歪を修正をしていきます。

01c049376bbfb50ef3234a4bd621e55ef91529cabf.jpg

サフェーサー塗布後さらに茶色のラッカーパテを入れてひずみ抜き。

さてそれでは塗装へ参ります!

01155e55a9c5221524528607b21cb8937525a9de33.jpg

01d1e9ebed997c5d844a169fcf4422430b58c27a0c.jpg

今回は部分ペイントでお安くご提案です。

01fe3aec9b5d386c840f56d94766a76aa17be96734.jpg

018076f74214af55930c20b619e26359af2a3231e4.jpg

小さい範囲できれいに塗りあがりました♪

塗装乾燥後は、ぼかし部磨きして塗面を馴染ませます。

さてそれぞれ組み上げて行きます!

エンブレムは再利用。

両面テープを貼り直します。

はい!!綺麗に治っちゃいました👏👏

01bb781b2a5ea2304a2c2953da6effc643038d9d2c.jpg

before

after

テールライトの交換以外はすべて修理できれいにかなりお安く治りました!

明日定休日で明後日最終仕上げでご納車となります!

この度もマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!今後ともマースガレージをご贔屓くださいネ(^^♪

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました