ガラスコーティングついでにボデーリフレッシュ②☆アウディ

ここ数日の寒暖差に戸惑うゴールデンウィークの始まりです^^;

初夏のような暑さから一転ストーブ着ける?みたいな気温変化に、時季外れのインフルエンザや胃腸炎が流行っているらしいですが、体調管理に気を付けて充実した連休を楽しみたい所でございます(^^♪

オイラも後一日作業場を頑張れば連休でございます!気合い入れます!

さて本日の作業場は、ご近所のリピーター様アウディーA5のボデーリフレッシュ作業が完了納車いたしましたのでご紹介させていただきます。

作業ご紹介の前に、納車の際に嬉しい差し入れをいただいちゃいました!

012912a1f864f5a462d712ec59e1e7cdc04b44edfe.jpg

フレッシュなリンゴジュースと、大粒の苺をいただきました(*^_^*)

早速、息子のボビーが大粒の苺に食いつきました!

0196c045a1a1064d226aa8b760a27f9d343a5d7fe4.jpg

この大粒の苺っ!!そら食いつくでしょう!オイラもついつい手が伸びてしまう~ 美味いぃー甘い💛

有難うございます!!!家族で争奪戦です^^;

さて作業の方ですが、

今回のご依頼内容は、ボディーのリフレッシュがメインです。コーティングと言うよりも、ボディーを蘇らせる事を一番に作業を進めて行きましょう!

01c74085ed546bbd52605b73c7c9fae1f8805e2b45.jpg

まずコーティング前にフロントバンパーの凹み傷修理から開始します。

0192aef6aecdb36d23fcb94f86292a6603624f40d0.jpg

目に付きにくいバンパー下側の傷ですが、ボデーをリフレッシュするに当たって気になるキズ。

0124f8a3d4f08a548a72189c78ad45557203a1843d.jpg

まずは加熱修正してからサンディングします。

01ac534d21ad224d91733fbc30910201fe11fcec5f.jpg

下側はある程度目につきにくい箇所はパテで均す。

01e79aafc1a5471c9d3986857b3b8b6c041cfd8c8f.jpg

さらにサフェーサーで歪を均して行く。

この後クイック塗装で完成させました!

続いては、ボデーの傷消し&クスミ除去。今回の作業の中でこの作業が最も時間と手間がかかる工程。

気合が入ります!!

01685481a7c30ded47ac70c82ad92c1c6e06741e12.jpg

深い傷がある個所が多数ありますので、フィルムペーパーでサンディングし傷を取り去ります。

01e1ac02312a04ba2ff145227410d18b98aed2791d.jpg

同時に強力なタール、鉄粉類は粗目の粘土クリーナーで除去していきます。

ここまでの作業で丸一日かけます。

この後グリッドバフ作業とコンパウンド作業へ移っていきます。

013e718944e27783e996de4386725483dd1a2539c4.jpg

まずは一度目のグリッドバフをかけます。

かなりのタールですからあらかたの除去を試みます。

0161b27dd85cb98723d93438de1e34c6ab4e6a1bbd.jpg

二度目のグリッドバフ作業。

少しずつ白さを取り戻してまいりました!

続いてコンパウンド作業を2工程で行います。

015aedf91928a04b3be8beefb0ba4ea16da0d7d33c.jpg

粗目コンパウンド。

017da4956528d0fe43a15a66ee2d76c064aadcb387.jpg

2度目は極細コンパウンドです。

ここまで2日半かけての作業でございました!

手間をしっかりかけたのでボデーは見違えるほどきれいな白さを取り戻しました!!

こちらの画像は作業前のバンパー一部分です。

018afa7c36de1307d6e47d2c4180e883fb0fa4be54.jpg

before

01413160a685b73419beb8620b66f79c36f4ab850b.jpg

after

どうでしょう!ピッカピカです。全体的にこの様な傷がありましたので、この時点でかなりオイラも満足な作業となりました☆

さてここからはヘッドライトのリペアに移ります。

01e5c825cd285ce93f6135265e061cd4e47d903c8e.jpg

黄ばみは少ないですが、小さなクラックが多く入っております。これぐらいなら何とか復活しそうです☆

0193c79b4852414c5749594a4b33bf85b004e51028.jpg

ペーパーは400番手から開始!

最終はスチームコートで復活です!

014da3a431ea6bc1ade2e540aa3d32d4e2b2f50a6b.jpg

どうですか!ヘッドライトもピカピカに元通り☆☆

さてそれではコーティングへと参ります!

01023581d811fa752fbe9e499919ed2649cdd3ea62.jpg

マースガレージ一押しガラスコーティング☆ナノフィルを貼り付けて行きます。

01d223b39c9e7fd83641904db88d2f06a48c66525d.jpg

マースガレージオリジナルメンテナンス併用で5年間以上ツルツルピカピカなボデーを維持することが可能になります!!

この度もマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!!綺麗になったボデーで連休のドライブも楽しくなります♪♪

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました