サイドシルプロテクター亀裂変形のクイック修正☆

先日、久々に我が家のアクアリウムをリセットしましたぁ~

と言うか、何回目やねん・・・

IMG_8446.JPG

今回、水槽の置き場を変えることになり、色々一掃します。

いや、前回リニューアルやってからもうまく行かず、、、ほんとはアクアリウムやめようかと思っていたのですが、グッピーやエビなど生存している生体がいますので、今度こそうまく行くよう頑張ります!

IMG_8451.JPG

砂を敷いて(今度はソイルに変更)水草は要る分だけ植え直しました。

とりあえず水あわせ中です。そのうち放します。

難しいのよねゆう★アクアリウムって(汗

さて今日の作業場は、エブリィのサイドシルのカバーの修理のご紹介です。

IMG_8452.JPG

フロントドアの丁度下側ですが、取り付け部が破損してまして変形してます。

IMG_8455.JPG

まずは外して変形を修復します。

IMG_8456.JPG

下側(裏側)がかなり歪んでおり、取り付け部も2箇所破損してますが、なんとか直りそうです。

IMG_8459.JPG

ボディー側の板金も簡易的に行いました。

IMG_8460.JPG

取り付け部は、部品が残って要る箇所は溶接し補強します。部品がちぎれて飛んでしまっている箇所は、残っている部分をボンドで固定し何度か仮合わせを行いました。

IMG_8462.JPG

サフェーサーを最終は盛りまして綺麗に塗装します。

塗装はスポット塗装。塗装後しっかり乾燥させてからぼかした箇所を目消しいたします。

IMG_8464.JPG

分からなくなりましたね☆

IMG_8465.JPG

取り付けして完成です!!

今回は、一部部品がチギレ飛んでいたため、補修箇所の強度は落ちてしまいますが、大きく当たったりしない限り固定されていると思います。

こう言う損傷の場合ちぎれてしまった破片も残しておくと修理の際復帰しやすくなります☆

綺麗に元に戻りましたー!!この度はありがとうございました!!!今後ともマースガレージをご愛顧よろしくお願いします^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました