サイドシル大ヘコミ板金塗装【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】☆ワーゲン

本日の作業場ブログはワーゲンのサイドシル&ドアの大きなヘコミ板金修理のご紹介です!

今回の損傷は左側のサイドシルとフロントドアのヘコミです。

かなり大きなヘコミです(@o@;)

サイドシル、カット交換レベルのヘコミですが、カット取り換えは大変高額な修理となります。

ドアインナーからセンターピラー下側も一緒に動くほどのヘコミでございます。

 

このヘコミ、今回は取替せずに板金して修復してまいります!!

まずはヘコミ個所全体的にサンディングし、溶接の準備に取り掛かります。

まず最も深い部分を引っ張り上げることから開始。

徐々に引き出していく個所を移動します。

この引き出す位置を開始する個所をミスると全体が奇麗に引き出せません。へこみに応じてそれぞれどの位置から引き始めるかは全く変わります。

ハンマリングも行いながら進めてまいります。

プレスラインも意識しながら進めてまいります。

細かな形の整えは全体を見ながら進めます。

粗出し最後、全体をもう少し引き出したいため、プレスを支点に引き出していきます。

さぁ、ドアも進めてまいります。こちらもへの字に曲がっています。

粗出しはこれぐらいで完了いたします。

あれだけ大きかったヘコミがあらかた整いました。

均し板金を終えて、ある程度ラインが出てまいりました。

斜めから見ても大きなヘコミがここまで戻りました。

ここからはパテで成形して行きます。

パテが研ぎ終わりました~

この作業が最も過酷な作業ですが、時間かけて丁寧に面出しを進めてまいりました。

当初はサイドシルの出がドアの奥まで隠れるほどのヘコミでしたがこの通り復元です。

 

サフェーサーを塗布し、さらに歪を取り去って行きます。これも中々過酷な作業ですが、時間をかけます。

チッピング塗装を施して、シボを再現して行きます。

塗装はインナーとアウター、2回に分けます。

ドア内の塗装が乾燥し終えたら、ドア、サイドシルの塗装へ移行。ドアは極力小さなエリアで仕上げてまいります☆

 

はい☆綺麗にに塗上がりました☆☆

しっかり乾燥をおいて、簡易的なポリッシングを施工し完了です!

 

◆仕上がり①(正面)

before

after

◆仕上がり②(斜め)

before

after

◆仕上がり③(ドア内)

before

after

今回は取替レベルの修理を全て板金で修復いたしました!!取替修理の1/4程度の料金で綺麗に元通りです!!

 

この度は数あるお店よりマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!!今後とも是非ご贔屓くださいませ!(^^)!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へブログ村ランキングに参加してます!
にほんブログ村 車ブログへポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました