タント、思わぬ大きな腐食でした。

年の瀬がやって参りました!
明日は通常営業いたします。
誠に勝手ながら、明後日28日はご予約様の作業終了次第閉店とさせていただきます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

   UP

*^^*

今日は、お預かり中だった、タントの錆修理が完成いたしました☆
001.JPG
当初見た目はこの様に「プクっ」と錆が浮いてた程度ですが。
こんなさび方、普通はあり得ません。さほど年式が古いわけでもないですし、ましてや修復歴もありません。
ホイールハウスの裏側も確認するが、全く錆てない。。。。「シーリング部分は少し割れてましたが。。。」
さて、、、、、
少しハンマーでたたくと
003.JPG
少しの力で穴が(汗
コレは、ヤバそうな感じ。。。
004.JPG
005.JPG
案の定、クォーターパネルの内部、腐食です。
しかしなぜこんな、腐食が進むのか。。。
修復歴もないし、古くもないお車。
考えれることは、シーリング部からの雪道の塩カリ等が原因なのか。。。

とりあえずパックリカットし

錆落とし
ここからは、溶接でパネルを継ぐことも考えましたが、パネル全体の歪も考え、スムージング用のエポキシ樹脂で面を作るとしよう。
ただ、コレだけ広い面積。エポキシ樹脂はかなり高価な上、硬化時間をかなり置かないといけません。
008.JPG
防錆処置後、3度に渡って盛り付け。
このエポキシ樹脂は、硬化時間はかなりかかりますが、施工後の痩せが全く無いため広範囲のスムージングでも、後々の不具合が起きにくく綺麗に面を形成できます。
ただ、鉄板のような固さな為、サンディングは大変(汗
009.JPG
バンパーとの面を合わせて幾度もパテを盛る
010.JPG
クォーターパネルのインナーとアウターを再度シールして下地は完了です
013.JPG
御覧の通り大きな錆でありながら、プレスラインも全く歪まず綺麗になりました
014.JPG
この度はありがとうございました!!!
by 加古川 板金塗装 マースガレージ TEL:079-430-6200 
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました