タール付着被害修理☆NーBOX

今日の作業場は、お預かり中だったご近所のリピーター様N-BOXのタール付着修理が完了しまして、本日ご納車させていただきましたのでご紹介させていただきます。

その前に、ご納車の際に嬉しい差し入れをいただいちゃいました!

IMG_5865.jpg

しぐれ煮の詰め合わせです!!

これほんと美味しいです^^早速いただいちゃいました!

IMG_5864 2.jpg

これまた、先日差し入れいただいた黒ビールと共に!!

定休日前のリッチな晩酌でございます🍺

ありがとうございますm(__)m

さて、作業の方ですが、今回はタールと言うかコークスと言うか、いわゆるマースガレージがあるこの辺りは工業地帯ですのでその影響だとは思うのですが、ボデーのあらゆる場所に付着してしまうと言うトラブルです。

先日の台風が過ぎ去った後トラブルに見舞われていたらしいです。

IMG_5834.jpg

ルーフはこんな感じです。

IMG_5835.jpg

一度強めな洗剤で洗車してもほぼ取れません。

お客様の方でも粘土クリーナーなどで試されたらしいですが、全く取れないとの事。

と言う事で、作業開始!!

と言うか、私たちも粘土クリーナ中心の作業とはなるのですが、粘土クリーナーにも幅があり、「塗料付着除去用」や「鉄粉除去用」、「コーティング用ノンコンパウンドタイプ」等など4種類ぐらいに大きく分けられます。

IMG_5837.jpg

まずは、大きいタール分を大まかに除去いたします。

IMG_5841.jpg

全体大まかに除去しましたが、なかなかの大仕事、、、だいぶ取れたと思うのに写真でも分かるぐらい残ってます。。。

IMG_5849.jpg

続いては付着物を少し浮かすため溶剤で除去しながら小さいタールなどを、グリッドバフで取り除き易く下地処理をしていきます。

今回はまだ新車に近いお車なのでボデーを痛めないよう慎重に行います。

IMG_5840.jpg

続いてはグリッドバフで取り除きます。

いやーかなり大変な作業で、まる二日間タール除去に時間を費やしました。

ここからは、ボデー保護のためコーティングを施します。

まずはコンパウンドポリッシュで、荒れたボデーをツルツルに整えます。

IMG_5850.jpg

IMG_5847.jpg

ピカピカに蘇りました!

ここからマースガレージ一押しのナノフィルトリプルガラスコーティングを施工します☆

IMG_5861.jpg

この時期は暑くもなく寒くもなく湿度も低めで、コーティング施工で一番最適なパーフォーマンスを発揮できます!!

綺麗に仕上がりまして、新車時いや、それ以上のボデーを取り戻しました!!

いつもご利用くださいましてありがとうございます!!!!これからもご贔屓くださいませ^^

マースガレージでは、鉄粉 タール コークスなどの工業被害の修理もお任せください!!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました