ドライブシャフトブーツのインナー分割式

今日も穏やかな天候♪
春がようやくやってきましたー🌸
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

↑ ↑ ↑ ポチっと一押しm₍__₎m
マースガレージをよろしく
応援お願いいたします!!

今日はドライブシャフトブーツの交換作業です。
ドライブシャフトの良くあるトラブルです。ドライブシャフトのベアリングを保護するための、ブーツと呼ばれるゴム製で出来た部分が年数劣化で亀裂割れする状態です。
0001.JPG
パックリ割れて、グリースが漏れてきてました。
ただ、今回は良くある個所とは少し違う箇所のブーツが割れてました。
ドライブシャフトの内側の損傷です(汗
外側のブーツは良く割れる為、ワンタッチタイプの補修パーツが存在するのですが、内側のブーツは補修パーツが存在しないだろう、、、、と思っておりましたが、
有りました(*^-^*)

写真はレガシーのインナーブーツです。アマゾンはメチャ安!
今回はekワゴンH81Wの前期型の為、ネットでは売っておりませんが部品商通じて見つかりました。通常、ワンタッチタイプで無ければドライブシャフトを抜いての作業となり、かなり大変な作業で高額な整備となりますが、、見つかって良かったー(*'▽')
002.JPG
はい!ワンタッチ!!  
とは、簡単には行きませんが、シャフト抜いて作業するよりは、はるかに早くお安く完了できました!
ただ、持ちはどうかと言う問題は有りますので、随時点検はさせていただきたいと思いますが、、、
と言う事で、無事車検を通過できそうです(*^-^*)
JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ
by 兵庫県加古川市 マースガレージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました