ニラ誤食で毒

昨晩は、私の実家で、母の作るチヂミを食べることに
なりました。
食べ始めて30分ほど経った頃、ポンタの様子がおかしい。

「もういらん。食べたくない
いつも小食なので、またか~と思って私は食べていたの
ですが、いつものようにビールが進まないなぁ・・・
と思っていると、ポンタ「もうアカン!」とトイレで
吐き出した!
今流行のノロがついに来たか!
あれ、母もトイレに駆け込んだ!
そうしているうちに、私も同様・・・。

ボビーはなかなか同様にはならないが、何となくゴロゴロ
して顔色が悪い。

でもうちに帰り、お風呂から上がってから同様に・・・。
これは、ノロではない気がしました。
やはり食事が原因な気がする。
チヂミのニラは、庭のを採ってきたと母が言っていたのを
思い出して、「ニラ 毒」で検索すると・・・。
あるある、いろいろ。
ニラとスイセンの葉が似ていて、誤食して中毒という記事。
症状は食後30分ころから出てくると。

これだわ~。

翌日、現場検証に行きました。
ニラとスイセン。
母によると、採った辺りでスイセンの花を見たことないとのこと。
長年、採ってきて食べて何もなかったし。
いつのまにか、種が飛んできて、ニラの群れに紛れていたのかも。
いや~ほんとによく似ています。

IMG_0802.JPGIMG_0801.JPG

↑ニラ               ↑スイセン

違いは、ちぎった葉の断面のにおいくらい。
ニラはニンニク臭。
スイセンは、無臭。

スイセンには、リコリンという毒があるそうです。
私には、昨晩の食中毒よりも二日酔いの方が、キツいように
思いました。
アセトアルデヒドも相当な毒なんだなー。

この事件は、マースさんはカレーを食べていたので無事!
強運!

忘年会新年会シーズンです。
皆様も、誤食、飲みすぎにはご注意くださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました