ハーフマットホイール修正塗装

台風14号が過ぎ去りました🌀加古川辺りは大きな被害や風雨も酷くなかったです。ただ、通り過ぎた後に再び蒸し暑さが戻ってまいりました(-_-;)

さてさて、最近の作業場は差し入れを頂く事が多いのですが、今日もお得意様が立ち寄られまして嬉しい差し入れいただいちゃいました!(^^)!

お菓子と、デザートにお酒(*^_^*)(*^_^*)頂いちゃいました~♪♪

早速休憩時にお菓子をいただきました❢

いつもありがとうございます!!

本日の作業場は、長らくお預かりしておりましたホイール塗装が完成いたしました。

スノータイヤ用のホイールだと言う事で、シーズン前までに仕上げればと余裕扱いておりましたが、完成いたしました!

キズが入ったホイールを修正し、ペイントのみをご依頼いただきました。

約120~180番手のサンドペーパー仕上げですからプラサフを塗布してペイントするわけですが。

研磨機での修正の凹凸が残る部分がありますので、色々悩んだ結果スプレーパテ仕様で段を消す作業から進めていくことにいたしましょう。

下地マスキングを施します。

サフェーサー塗布が完了し、色合わせです。

3回の微調整で色が完成。

そして、今回はクリヤーの艶も調整します。

特に今回は2本のみのペイントになりますので、慎重に質感調整を施します。

アルミホイールはグロス仕上げが少ないため、クリヤーにフラットベースを5%づつ増やして行きながら艶感を見て参ります。

これがトップコートのクリヤー。

もはや、「クリアー」ではなく乳白色ですが、この白い成分(透かしコントロール成分)が光輝性粒子の方向性を変化させクリヤー層でも艶感を抑えます。

艶合わせしてみますと、わりとマットな感じがしっくりきました。

ホイール塗装は、色替えや4本の塗装なら楽ですが、4本全部ではなく今回のように全体との違和感が出ないように仕上げるペイントは、ボデー塗装に比べ結構時間と手間が必要です。

下地の凹凸をフラットにし、しっかり足付けを完了させます。

さて、下地、調色、マスキングを終え、これから塗装でございます!

綺麗に塗りあがりました☆

塗りたては艶にムラがありますが、乾燥するにつれ退いていきます。

はい!!綺麗にハーフマットに塗りあがりました☆☆

艶感もバッチしです^^

この度もありがとうございました!!!今後ともマースガレージをよろしくお願いいたします(*´ω`*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

ホイール塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました