フロントの大ヘコミ【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】エスティマ前編

さてさて♪ようやく涼しくなってきたではありませんかー^^

今日は夕方まで蒸し暑かったですが、夜大雨が降ってからは急激に涼しくなり残業がかなりはかどりました!!!感謝

やっと待ちに待った秋が到来です🍂

そして今朝お得意様がお立ち寄り頂きまして、差し入れいただいちゃいました!

ただ、オイラは最近グラノーラ生活やってますので、

・・・

休憩中にポテチだけ、頂いちゃいました^^;

いつも、お気遣いありがとうございます!!後は家族でいただきマース👍

本日の作業場は、お預かり中のエスティマフロント板金修理の途中経過をご紹介いたします。

長らくお預かり中でようやく目処が経ちました。

今回の損傷は、フロントバンパーとフェンダー、ヘッドライトと内板骨格の損傷です。

今回は実費修理。なるべくお安くとのご依頼で、修理できる個所は修理し極力お安く仕上がるようにご提案させていただきました。

さすがにこのバンパーは安価な中古パーツに取り換えることにいたしましたが、、

フェンダー、そしてヘッドライトは修理してお安くご提案させていただきました。

まずはバンパーを外してみましょう。

中々と深くぐっしゃりと、くい込んだヘコミがかなり板金難易度高そうな様子です。

今回の交換せずに直りますシリーズの主役はこのフェンダーでございます。

さて直るのでしょうか。

ヘッドライト外しました。

内側に装着されているパーツも諸々破損がありますが、全て何とか修復できそうです。

何とかサイドリテーナーを外す事ができました。フェンダーエプロンの付け根までゆがんでいます。

まず、板金は少しスライドハンマーで引き出します。

スラハンで粗出しができれば、ライナーなどの付属パーツを全部外しタワーで引っ張ります。

ハンマリングし引き個所と引き角度を少しずつ変えながら粗戻ししてまいります

何度かバンパーとヘッドライトの仮合わせしながら板金を進めます。

アテ板も使いつつ叩き板金いたします。

フェンダーの内板もフェンダーと切り離しして各々板金調整し、再度つなぎ合わせ整えてまいります。

ある程度フィッティングしてまいりました。完全なフィットは今回少々難しいかもしれません。

均し板金を経てパテ前準備が整いました。

はい!パテ成型も完了です。

準備したバンパーは、だいぶキズやへこみ、飛び石があり、目立つキズやへこみは補修後塗装に参ります。

年式が経つと、パーツは見つかりやすいのですが、良品があまり無いのが難点です(;O;)

ここからはサフェーサー塗布しペイントへまいります!!!

長らくお待たせいたしておりますが、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m

後編へ続く

【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ過去記事】

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

マースガレージでは損傷にもよりますが、交換せず板金修復を得意とする板金塗装専門店です!びっくりするぐらいお安くそして綺麗にして差し上げます♪

#エスティマ板金塗装 #このヘコミ交換せずに直りますシリーズ #レストレーションリペア

コメント

タイトルとURLをコピーしました