フロント板金修理完成☆シエンタ

今日は、結構な夏日でしたね太陽ビールがごくごく美味しい気候に入りました!

寒かった冬を終え「早くあったかくなってくれないだろうか」と願っていた一ヶ月前のオイラに言いたい…「また、今年もまたすぐ灼熱地獄がやってくるぞ」と💦

いやー、例年の真夏の灼熱ガレージを思い起こしてしまうほどの暖かさでございました!

さて今日の作業場は、シエンタのフロント修理が完成納車でございました!

IMG_4293.jpg

損傷は右フロントです。

IMG_4247.jpg

見た目の損傷は、フォグライトの辺りに強い衝撃があり、

バンパー、グリル、フォグライトが大きく変形、割れております。

まずはフロントをばらしてみます。

IMG_4256.jpg

それぞれ外してみると、見た目以上に損傷範囲が深そうです。

IMG_4255.jpg

フレーム先も潰れてます。

IMG_4257.jpg

ヘッドライトも取り付けの骨組みが割れておりました。

今回は実費修理なのですが、まだお車も新しくお客様のご意向もあってバンパー、グリル、フォグライトの割れ変形は修正ではなく新品交換し、ヘッドライト、フェンダー、内板骨格は板金修理いたします。

IMG_4271.jpg

まずは、ヘッドライトの補修ですが、レンズ表面など目に見える部位に傷や割れなどはなく、取り付け部の亀裂です。なので修理痕跡は残りますが、修理にて復旧します。

上下2箇所の亀裂部分を足付けしプラスティック溶接してから、2液ボンドで接着します。

IMG_4272.jpg

ボンド接着前に強度補助のため、骨組みになるボンドの通り穴を、割れていた部位のそれぞれ両側に開けて流し込みます。

IMG_4281.jpg

大きく潰れていたフレームの先は、板金し形を戻してタワー(修正機具)で引っ張り、ビス位置が合うように戻します。

IMG_4278.jpg

フェンダーは損傷時のヘッドライトに押されて、内部骨格のサポートと一緒に押されてます。

それぞれ板金塗装完成させまして、最終の位置合わせ微調整しバンパーヘッドライトを組み付けます。

IMG_4290.jpg

綺麗に完成いたしました!

今回は大きな損傷部位は新品交換修理となりましたので、スムーズかつ速く綺麗に仕上がりました!!

この度はマースガレージをご利用くださいましてありがとうございます!!!今後ともお車の事はお任せ下さいグッド

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました