フーガヘッドライト曇り対策&コーティングメンテナンス☆

急に寒くなりました
最高気温一ケタです。。。。そんな中コーティングメンテとヘッドライトの内部の曇り対策です。
まずヘッドライトの作業からです。
111209h1.jpg
ヘッドライトが気づけば内側が曇る、結露してしまうと言う内容です。
新車5年目まではディーラーにて保障対象になりますので、ディーラにて無償でヘッドライトASSY交換できますが、今までに交換されたにもかかわらず曇りが発生するとのご依頼でございます。
今まで当店でも数台このようなご依頼を受注してきましたが、意外とヘッドライトのパッキン類の取替えで解決できることがありました。
今回取り外しついでに水分の進入経路も確認しようと思います。
111209h2.jpg
しかし取り外し前の雨水のたまり箇所、内気圧孔を確認したりしますが確かな情報は得られません
取替え日当日はあいにくの雨です。湿気が混入しないよう湿度計を確認しながら乾燥機を当てつつパッキンカバー類を取り替えてゆきます。
111209h3.jpg
バルブのOリング類一式と、カバー類は全て取り替え。
111209h5.jpg
取り付けの際もしっかりと丁寧にこなします。
今回以前ヘッドライトコートの劣化が一部見受けられましたので、そちらも再施工です。
111209h4.jpg
しかしこの作業がもっとも過酷でしたこちらのコート材を除去してからの再施工ですが、除去してしまうのに左右で2人がかりで丸1日かかりました。
前回施工させていただきましたヘッドライトコートは劣化対策前提品でしたので、現在使用しておりませんが、非常に硬いコート面を形成してました
で今日はコーティングメンテナンス。鉄粉や油分除去後、トップコート材を塗りこんで完成です☆
111209h6.jpg
ヘッドライトは後日確認していただきまして、ひとまずボデーはピカピカ
Kさんいつもありがとうございますこの後フィットの車検もご依頼いただいております。ありがとうございます。
JUGEMテーマ:NISSAN    by  マースさん
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました