プリウス ウィンドウ イオンデポジット除去コーティング等完成☆

今日はリピーター様のプリウスのコーティング作業が完成いたしました☆

まずはウィンドウコーティングから開始です。

今回のご依頼はガラスに付着した雨染み(ウォータースポット)の除去がメインとなります。

まずは超酸性の液剤でイオンデポジットを溶かします。

IMG_5624.JPG

超酸性なので、ウィンドウを6区画に分けて作業して行きます。

ウォータースポットと言われるイオンデポジットの成分は、シリカやカルシウム分が固着した物であり、綺麗に除去するにはコンパウンドだけでは落としきれません。

IMG_5627.JPG

一気に全体を溶かすことは危険なので、区画を区切って溶かしては中和して行きます。

IMG_5630.JPG

続いては、ガラス専用コンパウンドで、溶かしきれなかっ部分を除去して行く。

これで下地完了!

IMG_5634.JPG

フッ素で撥水コートします。

IMG_5633.JPG

下地もしっかり仕上がるとフッ素の乗りが格段に良いです♪

続いては、ヘッドライトコーティングです。

IMG_5632.JPG

特注の新品のヘッドライトに交換されたので下地はそこそこ良いので、コンパウンドの1工程です。

IMG_5635.JPG

紫外線をガードし、レンズのポリカーボネートを保護します。

IMG_5636.JPG

塗りこみ、5分後

IMG_5653.JPG

拭き上げる

それぞれ2回ずつ施工。膜厚を着けて行き完成☆

IMG_5654.JPG

綺麗に完成いたしました☆

ガラスやボデーのウォータースポットは中々防ぎようが無いし、除去するのも大変ですが、こればかりは洗車をマメに繰り返すしかないです^^;

しかし、綺麗になれば気持ち良いですネ☆☆

この度もありがとうございました!!! これからもご贔屓くださいませありがとう


by 加古川 マースガレージ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキングに参加してまーす

コメント

タイトルとURLをコピーしました