プリウスアルファ側面板金塗装完成☆

今日12月14日三大流星群のひとつである「ふたご座流星群」がピークを迎えます。

極大「流星群の活動が活発になる」となるのは15日の未明頃になるらしいですが、オイラもそろそろカメラ構えてベランダで熱燗飲みながら待機してみるとしましょう📷

さて今日の作業場はお預かり中のプリウスαの左側面の板金塗装修理が完成いたしましたのでご紹介いたします。

01dc369fd16e0fe060d6d311ed7202681756d24e95.jpg

よくやってしまう左後方のサイドですね~

クォーターパネルをかなり深く凹ませてしまってました。

まずは板金開始です。

0189b089e63626cc5f5b7d1d141b5d71b7037fc4d3.jpg

深く入り込んだドア側のエッジをグイっと引き出します。

01662eda6508ff85dd227649fda8bfed888099b1cd.jpg

それから、プレスラインに気を付けながら後方の大きなヘコミをじわじわ出して行きます。

01dc55b3f6018d2c39bb6c821c58a34fae69eaeb13.jpg

粗出し板金が完了です。

ここから全体的にサンディングし、溶着の電流を落とし均し板金へと移行します。

015ab98f2091b94a42fd9f75161ae39caea11bb4fc.jpg

最終のパテは3回で面出し完了です。

01869fd19263df0f27e1fa9fc09f3bed4897dce066.jpg

うっすらとドアへ消えかかるプレスラインを自然な感じで作るのに時間を要しました。

それではさらに繊細にラインと面を整えて行きます。

011057433e814b750ff1441fdef3e9d7b807b8a478.jpg

さて塗装です。今回は上側のプレス下で処理いたします。

01c1abf741cb64e84a6b47e2886b0346712675613c.jpg

綺麗に塗りあがりました☆☆

ここからは簡易的な塗膜肌調整&プツ取り作業を経て完了となります。

0105e7661340981bddb2783bf389d992068fc50d2b.jpg

すっかり元通りです!!

更に引き続きフロント板金作業を並行で進めて行きます^^

もうしばらくお待ちくださいませm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました