ボデーあちこち板金塗装でリフレッシュ☆ストリーム【前編】

暖かくなってから一気に花粉にやられてます🤧

今年の花粉は例年に比べ強烈な気がしますが、皆様はどうでしょうか(+o+)

しかし明日からまた気温はいったん下がるらしいですが、一緒に花粉の飛散も下がってほしいものです^^;

さて本日の作業場は、お預かり中のストリーム、あちこち板金作業の途中経過でございます。

まずはフロントバンパー。キズとヘコミですが、左側のみです。

左側のリアドアとクォーターパネルのヘコミキズ。

反対側、右のリアドアとクォーターパネル。こちらは小さな傷のみです。

一番難しい箇所はリアバンパーでしょうか。大きく変形しずれ込んでます。

だいぶ歪んでますね。

中央付近は亀裂もあります。

そしてヘコミも。

続いてはバックドアのヘコミ。

左ドアミラーのえぐれキズ。

と結構広範囲にわたる修理となります。

まずはそれぞれ下準備へ入ります。今回は前後バンパーは取り外しし、進めていく事にいたします。

まずリアバンパーを外してみると、バンパーの内側が大きく凹んでます。

ここから板金開始。

簡易的に叩き出します。

リアバンパーは加熱修正します。

亀裂はプラスティック溶接します。

その後は足付けしまして

2液ボンドで接着強度を強化します。

表側はパテで成形してまいります。

リアバンパーは一旦仮付けしフィッティングを確認

だいぶ変形も無くなり、サイドは上部の縁のチリも合ってまいりました!

それぞれの板金も完了させ、最も手間暇がかかるパテ作業へまいります。

左サイドは4回のパテ。

右側のサイドはキズのみなので一回のパテで完了。

最も大変だったのはリアバンパー。

範囲が広く6回ほどのパテで成形してまいりました。

プレスラインも少し複雑なうっすらした逆アールもあり一番時間がかかりました。

亀裂ヘコミ部分もこの様な感じで綺麗に歪みが抜けました。

フロントバンパーは外してみると下側が広範囲な傷がありますが、今回は左角のみなのである程度の辺りで見切りをつけて修正してまいりました。

バックドアは3回のパテで面出し完了。

ドアミラーもキズのみなので一回のパテで終わらせます。

さてここからは、サフェーサーを塗布しさらに手間暇をかけて下地を作り上げてまいります。

完成まで今しばらくお待ちくださいませ!(^^)!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#ストリーム板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました