リアフェンダーのデコボコ側面板金塗装修理☆マーチ

今年は本当に暑い日が続きます🌞

最高気温よりも最低気温が連日25度以上を超えて、真夏日の暑さが一向に収まりません。さすがにもう勘弁してほしい今日この頃です。。。

 

 

さて本日の作業場ブログはマーチの側面板金塗装のご紹介です!

 

今回の損傷は、左リア側面(リアドア、リアフェンダー、リアバンパー)のキズヘコミと

フロントバンパーの角っこガリキズです。

さて、リアフェンダーから板金開始です。

 

縁の凸凹がかなり大きく、ドアへ続くホイールアーチ部分へヘコミが広がっています。

まずは縁を出していきます。

どう出すか迷った結果、スライドハンマーの先にアール状のアテ板を当てて板金して行きました。

 

縁の整えと同時に、プレスラインを中心に引き出しハンマリング。

粗出し完了です。

バンパーの変形を、加熱して修正して行きます。

 

マッドガードも小さな小傷がありますので外して処理することにしましょう。

 

サンディングを施し、均し板金とドアは絞り作業へ移行します。

 

リアバンパーが予定よりキズが多く、拾える範囲まで手を入れることにいたしました。

 

フロントバンパーはサンディングし、ガリキズのバリをしっかり落とします。

 

大変だったパテ作業を完了させ、サフェーサー塗布に移行です。

 

ここからもさらにひずみ抜き均しと下地作業。手間をしっかりかけて丁寧にひずみを取り去ります。

 

はい!塗装作業へまいります~。フロントバンパーとリアバンパーはクイックペイントで仕上げて行きますが、リア側は予定より広範囲になりました!

 

このカラーリングはパプリカオレンジメタリックと言って、色止まりが少し悪いカラーリングです。

しっかり色止めを確認してクリヤー塗布☆

 

塗装乾燥後は、塗膜肌調整。塗装した塗膜を耐水ペーパーで研ぎ均し、

コンパウンドで滑らかに仕上げて行きます☆

この作業は地味に時間と手間がかかりますが、仕上がりのクオリティが変わってきます☆

と言う事で完成☆

 

 

◆仕上がり(側面①)

ビフォー

アフター

◆仕上がり(側面②)

ビフォー

アフター

◆仕上がり(フロントバンパー)

ビフォー

アフター

 

いつももマースガレージをご利用くださりありがとうございます!!!今後とも是非ご贔屓くださいませ!(^^)!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

#マーチ板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました