レクサスGSリバース連動ダブルリンクハザードなど5点取付苦戦

ここ連日、苦戦中の作業が要約目途が立ちつつございます。本日の作業場はその内容を書きます(^^♪

まずは晩酌🍺

ご入庫時にいただいちゃいました!!

昨日から、夜のパワー補給としていただいております^^ありがとうございます!!

さて

013b629420802f936384e7ef0476c50cde6979904f.jpg

お得意様のレクサスですが、今回は毎年のコーティングメンテナンスとその作業ついでにアクセサリーの取り付けをご依頼いただきまして、その取付の作業から開始いたしましたが、、、

想定よりかなり過酷な作業と、遠回りな作業になってしまいました。

0126d8e22a2ed96ef28975b2eba4c397edc8656d41.jpg

取り付けるアクセサリーは5点。

①ワンタッチウィンカー ②リバース連動ダブルリンクハザード ③トランクオープナーセンサー ④カップホルダーイルミネーション ⑤ドアミラーウエルカムライトの変更

まずは③のトランクオープナーセンサーから取り付け開始します。

どう言う機能かと言いますと、レクサスのトランクは電動で開閉するのですが、オープンの際スイッチを押さなくともセンサー付近に触れるだけで開くという機能です。

まずはトランクの付属パーツをすべて外します。

01975f9e5cb69d557ca3df9b7db3ca8a071bab7645.jpg

きっちり密着しているトリムの脱着が、わりと困難ですが外せました。

あ、そして差し入れにいただいたおネギちゃんを下ろしていませんでした^^;かなりぶっとい青ネギです!ありがとうございます(^^♪実は取り外したパーツの陰に置いたままになってしまっていて💦今日ようやく再会いたしました(^^;

明日の献立の一品になるようです☆

そして、配線をパワーゲートの信号へ接続します。

010ef889b8c236077137e4d43fe0212003a8cd19cb.jpg

配線はキットの説明書に詳しく記載されていますのでその通りに割り込ませます。

01b1567468b15605957114ea6e7ebac520f2cf61bc.jpg

左右のハーネスに合計3本の配線を完了。

続いてはセンサーを組み付けてその配線をしていきます。

01b0765f86db0f3d5cc2b5c88e3633326594714605.jpg

リアバンパーの下側のアンダーカバーを外します。

センサーのアルミテープをバンパー裏へ貼り付けます。

01e2abe39ece8a62792e110b5132feae40890da9c9.jpg

バンパーは一部分を外して貼り付け。

01171ee9e7bdceeaef6acc2d28e8cf32457212f4bc.jpg

そのまま下側のサービスホールから配線します。

01c95c707853ca23f9d7cde2af2b7855b8d0151397.jpg

しっかり配線も貼り付けますが、さらにアンダーカバーが被るので問題ないでしょう!

最後は配線を整理整頓し、

01687882555c15e081d2e033e766a60a6035304b83.jpg

動作確認でございます!

01612106f686e4b490f131cf48565f28b93a1641c7.jpg

おぉーー、足を少し触れると自動で開くようになりました👏

これで後ろ周りは完了という事でトリムを組み付けます。

続いて、①ワンタッチウィンカー②リバース連動ダブルリンクハザード④カップホルダーイルミネーションをまとめて作業に入ります。

では①ワンタッチウィンカーの配線からまいりましょうか。

この「ワンタッチウィンカー」というのは、ウィンカーを出した際、一瞬だけ出した時も3回点滅か5回点滅に出来ると言うシステム。最近の車にはよくあるシステムですが、レクサスにはなかったようですね。

015146ab59f0ca5506c6f5a9849a6eda209117e809.jpg

ステアリングコラムのスイッチ回りを分解しウィンカー信号左右とACCアースの4本を繋げば完了となります。

0105ced0bdf26894f3383fb4c257501f6568449f18.jpg

こんな感じでスムーズに完了です。

続いて④カップホルダーイルミネーションを取付します。

まずは加工から開始。

01279662b97f55617aedf05f76bd19ed680bcb8402.jpg

こいつを外します。

コンソールを分解し外します。

01e44d813470bed69630fb119a5666d2175062656b.jpg

外れました。

穴を開けイルミネーションのアクリルを装着です。

0139e97a3a3a17b557b881c49d7b2b3bf3b4941b3b.jpg

型紙が付随してたのでそれに沿って開口すればOKです。

01f536e6d1fd6a60361d5b26e9c95bd4bcae683473.jpg

この穴に配線を通します。

016bd0c745ff9d52066eb2370ff8caaf9e4535aceb.jpg

で接着これで加工は完了。

後は電源に接続すればOKです。

続いては②リバース連動ダブルリンクハザードを取り付けます。どういう機能かと言うとATセレクターをバック入れた際に連動してハザードが作動するというシステムです。

オーディオを外しハザードカプラーを取り出します。これはテスターをしながら確認いたします。(エンジンACCは必ずオフで作業です。オーディオはロックがついたハーネスもありますのでエンジン始動したままの作業はNGです)

019d8fccee43a2468d59e6a1b37bcf1e2484b2159a.jpg

テスターでハザードのカプラーを見つけて、ハザードスイッチのマイナスコントロールをこれまたテスターで探します。

で接続。

続いてACCはシガーソケットから、カップホルダーイルミの信号と一緒に取ります。アースはシフトパネル付近から取れました。

そして残るはリバース信号。

この信号を見つけるのにかなり難儀します。この作業に二日間棒に振るという始末💦お客様にもご協力いただきディーラーからいろいろ情報を頂きましたが、まともに信号を取ることが出来ませんでした。

とりあえず、⑤ドアミラーウエルカムライトの変更にかかります

ドアミラーの分解をします。

0154c29d21e92093a2a4d84362aaee746d85df3662.jpg

レンズを外し、ビスを外せば分解完了。

01d8502e5451119da184b9dca4fc657af111d0296e.jpg

元々左側のLEDウェッジを入れていたのですが、右のに変更。

01f13ac6e9246f039d1487f05bccd42b0f28531e17.jpg

before

0180dd7c976fa9afd7d57b5927bf31cad82591c513.jpg

after

なんとなく明るさは少し落ちたようですが、色は青みがなくなり真っ白になりシックになりました☆

で、元に組みなおし完了です。

さてさて、、、リバース信号をフロントのメインコンピューター周りで探し回ります。いかんせん、リバースの信号はエンジンスタートした状態ですのでテスター時にハーネスは外すことはできません。。。

リヤシェードのコネクタよりREV信号が取れるとの事をお教えいただき配線図を確認し配線しましたが、スムーズに信号が取れないことが判明。。。

組み付けては外しを繰り返し、時間だけが過ぎ、単なるバック信号だけなのに、、、、

いやぁ、仕方ない、、、楽しようとせずトランクゲートから信号取ることにします💦

と言うことで再度トランクルーム内をばらす( ノД`)シクシク…

01e81d83ae5eca1b88b2cd617ea8d9df2c52fa2f6a.jpg

そしてトランクもバラす。

2度目のトリム外しは心折れます(+o+)

01b68af2ddee20ed3da5875a0fe010d4bbd21258dc.jpg

とりあえず、本日は配線まで。。夜はオイラ一人作業なので、テールランプASSYのバックライトのコネクタ付近まで配線しておいて明日テスターします。

0176db622c5cc94b0ce59d8e8970d67418ea86b7c3.jpg

ひとまずルーム内まで配線を引き込み完了

今回はかなり想定外な作業となり作業が大幅に遠回りとなりました、、、フロントで信号を取ろうとせず最初からトランクから引いときゃ良かったです( ノД`)

これにて、今日は閉店ガラガラ~

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました