ワンオフっぽいパーツ7点塗装、少し苦戦です^^;

今日はとことん蒸し暑かった1日でした。。。

塗装後は汗だくヘトヘトです(汗

塗装ブースから出て汗を拭いながらふと目の端っこに映る黒い物体が、、、

!!

IMG_4671.jpg

一瞬、ドキッとしてしまいましたが、なんとクワガタがいらっしゃいました♪

夏場になると、なぜだか良くやってくる(前も一度迷い込んできたような)クワガタちゃんでございます。工場内は危険なので裏手にそっと逃しました。

さて今日は、リピーター様のパーツ持込塗装が塗りあがりました!

IMG_4674.jpg

大小7点の塗装です。

リアスポイラーは見てわかるのですが、その他のパーツはどこに装着されるのでしょう♪

ワンオフっぽい感じのアクリル素材削り出しパーツ類が並びます。

今回のご依頼は塗装のみで、取り付けはお客様でされるのですが、

是非塗りあがり装着後の車体を見て見たいっす♪

まずは800番手のペーパーで足付から開始いたします。

IMG_4675.jpg

IMG_4676.jpg

IMG_4677.jpg

今回は塗装の際、どう配置してスプレーするか色々と吟味します。

スポイラーはマットブラック部分をソリッドブラックにし、アクリルパーツはボデー色のパールカラーにいたします。

では塗装へ移ります。

ここで、トラブル発生(汗

スポイラー部分に一部に、チジミ(塗装がシワになる)が出てきました😭

IMG_4678.jpg

一旦塗り上げ半乾燥後、希釈シンナーを薄くし粘度を濃くしたクリヤーをチジミ部分へ塗布し再度全体に希釈クリヤーをかけます。

少しましにはなったのですが、このようにシワが出ました。

今回のこのトラブルは、元々の塗膜との相性によるものだと思われます。

塗装は硬化剤にる化学反応で分子同士がくっ付き、強固なコート層を形成するのですが、その反応に旧塗膜が引っ張られてシワになってしまったのだと思われます。

恐らくは持ち込みいただいたパーツは中古パーツだったと思うのですが、稀にあるトラブルです。

という事でお客様に状況をご確認いただき、再補修かこのままで行くかを確認いたします。

装着時にパーツを組み合わせる箇所となるため、この状態でOKとのご指示を頂きました!

ホッと安堵😓

もし再補修となればチジミ一帯を下地まで削りなおしてサフェーサーを入れる必要があり、今回手をつけないボデー色の部分まで塗装しなければいけません。良かったです^^

まぁ今回のようなトラブルは滅多にない事ですが、各お店での使用塗料の違いやもしくは自家塗装などの場合もございますので、特にエアロパーツのリサイクルパーツ再塗装は少し怖いところがあります。

IMG_4681.jpg

IMG_4680.jpg

IMG_4679.jpg

プライマー→カラーベース→クリヤー塗布でそれぞれ塗りあがりました!!

プラスティックパーツなので強制焼き付けゆっくり明日行い納品させて頂きます!

いつもご利用くださいまして、誠にありがとうございます!!!!いましばらくお待ちくださいませm(__)m

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました