中3の息子とそれを案じる母

今日はさちぶーが書きます!

我が家には、中学3年生になる息子がいます。

新型コロナで休校になってから、受験生という自覚が全く持てずに

ゲーム三昧の自粛期間を過ごしておりました。

でも、まあまあな高校に進学したいというジレンマ。

母がやいやい言ったところで仲が悪くなるばかりなので、そっとして

おりました。

学校が始まると、進路説明会やら進路調査があったようで、色々な

書類を見せてもらう機会がありました。

「キャリア形成 進路学習ノート」なるものを見せてもらいました。

1年生の時から折に触れて進路について考えたことを書き留めておく

ノートです。

その中に、驚愕のページを見つけてしまいました。

IMG_5825.JPG

数字は自分の年齢を表しています。

息子が記すには、

13歳 遊ぶ(誤字やし)

14歳 技術をする(家庭科技術の技術?)

15歳 勉強をする(受験勉強の事?)

16歳 ゲームをする(受験が終わって気兼ねなくするってこと?)

それ以上の年齢は空白。

ほかのお子さんなんかは、英検2級合格、とか、結婚、とか、出産、とか

結構そういうことを書いているらしいのに。

がっくし。

そして、ほかのページには・・・

IMG_5824.JPG

「自分のためじゃなく人のために働きたいという人が

いることに驚いた。でもやっぱり お金が1番」

拝金主義でした!

がっくし。

学校やら塾やらで、少し受験生であることを自覚させられているようで、

先日はニンテンドースイッチの画面を私に預けてきました。

ずっとやってしまうから、と。

お!!少し進展ですね!

IMG_5437.JPG

PTAの用事があって学校へ行ったとき、色々みんなが書いて貼り付けた提灯が

あったので、一生懸命息子の名前を探しましたが有りません。

でも、多分これです。

字体とか、息子が書きそうなこととかを鑑みて、これ。

みんな、「○○さん、いつも仲良くしてくれてありがとう」とか「お母さん、

いつも美味しいご飯をありがとう」とかお礼のコメントが多い中・・・、これ。

IMG_5815.JPG

まあ、思ってない事とか、こう書いたら大人ウケが良いだろう、とか忖度する

ことはしない息子です。

それで良いと思うよ・・・。

中学生最後の1年。

楽しく悔いないように過ごして欲しいと母は願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました