交換修理の1/3の価格で綺麗に板金修正☆ウィングロード

寒い毎日でございます⛄

昨日の定休日は今年長女が高校受験という事もあり、オイラ以外は皆予防注射をすませてきました!オイラはと言うと、気合いで治します!笑   

と言うのも、ここ数年は家族の中でオイラだけインフルエンザになってませんねん^^だから今年も大丈夫だと高をくくってます。ただもし罹ってしまえば隔離決定です😢気合い入れます!(単なる病院嫌いなだけです💦)

で定休日の晩飯は、今年初のカニをゲッツしました!

カニと言うだけで家族みんなテンションが上がります^^

と言う事でここ最近皆それぞれ忙しかった夕餉でしたが、家族団欒でハイテンションでいただくことができました!

美味いアテには美味い酒も♪ご馳走様です♪♪

さてさて、今日の作業場は、お預かり中だったリピーター様のウィングロード板金修理が完成納車しましたのでご紹介いたします!

いやぁ、長かったぁ^^

作業のご紹介の前に嬉しい差し入れもいただいちゃいました!!

この寒い冬の作業場を暖かく乗り切れそうです!!ありがとうございます!!!

さて、損傷箇所は、

IMG_6107.jpg

右のクォーターパネルとリアドアです。

IMG_6105.jpg

ドアもエッジ部分が潰れる深いへこみですが、クォーターパネルがさらに大きい損傷です。

IMG_6106.jpg

亀裂し穴が空いちゃっております😓

通常ならばドア交換、クォーターパネルの張替え(交換)となり、かなりビックリする修理代金となりますが、今回は実費修理のため、板金塗装で直しちゃいます!

まずは、ビフォーアフターから。

IMG_6104.jpg

before

after

懸念していた歪みも殆ど無く綺麗にお安く完成しました!!交換修理の1/3ほどの価格です!

では開始です!

まずは穴あき部分を綺麗に板金し、凹みの板金から開始です!

IMG_6110.jpg

いやぁ、、、なかなか大変な作業となりそうですよ!

IMG_6111.jpg

大きな深いへこみをタワーで引っ張り出します。

ドアもじわじわ引き出し板金。

順に少しずつ出して行く。

そして少しずつ点付け溶着板金でハンマリングを行なっていきます。

続いて、溶接にて亀裂箇所をつなぎ合わせます。

腐食の溶接はかなり難しいのですが、綺麗に板金し亀裂を整えれば薄い鋼板も歪みなく接着が可能です!

トリム類も全て外し、ガソリンタンクも外してから作業いたします。

溶接した後は防錆処理を行い、オモテ面はエポキシで周りを成形します。

一先ず粗出し板金が完了!

結構長い道のりでした。

しかしここからさらにさらに長い道のりが^^;

IMG_6129.jpg

写真は一枚ですが、それぞれ6回程度のパテ作業。地道で過酷な作業も完了です!

IMG_6135.jpg

IMG_6134.jpg

今回は、それぞれ2分割に分けての塗装です。

まずはサフェーサーを塗布し下地作りからです。

IMG_0010.jpg

IMG_0008.jpg

はいー!このサフェーサー研ぎも最終の歪み抜き作業となりますので、慎重に地道なサンディング作業を完了させました!

IMG_0011.jpg

IMG_0009.jpg

綺麗に塗りあがりました☆

黒色なので写り込みがしっかりあります!誤魔化しは聞きません☆

この後塗膜肌調整を完了させ完成です!

今回の修理ついでに、エンジンオイル交換とバッテリー交換もご依頼いただきました!

ありがとうございます!作業の際にパンクしているタイヤも発見、これも修理です。

最終は案外大変だったエンブレムの自家塗装の除去です^^;

なぜかシンナー除去で簡単にいきません(汗

地道にプラスティックスクレーパーで除去していきます(汗

かなり時間かかってしまいましたが、除去できました!

と言う事で全ての作業が完了です!

IMG_6109.jpg

before

after

ほぼ歪みなく綺麗にお安く元どおり!

通常の交換修理に比べ1/3のお値段で完了です!

いつもご利用くださりありがとうございます!!!今後ともよろしくです(*'▽'*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました