今度こそ!アクアリウムリセットに踏み切る

先日久々にアクアリウムの大掛かりなリセットをやりまして、ようやく新たな水槽が完成いたしました。

今回は、本当はアクアリウムやめようかと思っていたのですが、今度こそリベンジです!

IMG_8537.JPG

まず、生体を洗面器に移動させました。

IMG_8536.JPG

コケ生えまくり(汗 大掛かりなリセットは今回が初めてです^^;

砂利もたまに掃除していたのですが、水草やストラクチャーがあるので全部を掃除はできません、、、

IMG_8538.JPG

底はこんなに汚れています。まぁ、見た目の汚れですけどね。砂利の中や水槽内部は魚にとっては決して汚くはないはずです^^;(しっかり世話してたと言う言い訳ですrain

IMG_8535.JPG

コケやカルシウム分を落として行きます。

固着してスクレーパーで刮ぎとる。

IMG_8534.JPG

コレは、かなり~大変な~作業だぁ。。。コケは簡単なんですが、カルシウムの固着を落とすのが一苦労 汗

IMG_8533.JPG

はい~~! 綺麗になってセッティング完了!

IMG_8477.JPG

今回は照明も少し良いやつにグレードアップです。今までのスポットLEDではなく水槽にきっちりフィットします手

P9260145.JPG

リセットにあたり、生体も追加です。今回はメスも綺麗なシクリッドを追加しました。ラミレジィです。

今度こそ繁殖してくれれば良いのですが、、、

今まで井戸水でやっていたのでダメになってしまったり繁殖もいまひとつだったのかとも思っていたのですが、今回から水道水で立ち上げていくことになり、変化も楽しみです。

P9260158.JPG

完成いたしました!

今回は砂利はソイルに変更。そして新たなプラントを植えてみました。

ドワーフヒドロコティレと言う可愛らしいクローバー状の全景草です。

早速気泡を作って、育つ気満々です矢印上

いやぁ~ 癒されます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました