今日からヌマエビパラダイス

我が家の癒し アクアリウムですが、先日アクアリウムの総リセットしたのちすぐに魚たちが白点病になり、ほぼ全滅しました。

それから、再び全くやる気が失せていたのですが、今一度力を振り絞って立ち上げて見ることにしました。

ホンマに今回でもう何回目やと言う感じで、新たな生体の導入であります・・・

ただ今回、気づいたことがありまして、それは毎回毎回あれこれ期待が膨らみ、明確な目標がなかったからだと言うことなのではないかと言うことです汗

前回だと、「前景水草の絨毯にしたい」とか「綺麗な魚が子供産んで増やしたい」とか「LED照明が反射する綺麗な水槽にしたい」とか、2つも3つも欲張ってしまう感じでした。

と言うことで、今回はただ一つ。『光が煌々と当たる綺麗な水草を維持する』を目標にします。

とりあえず昨日、生体を導入していたのですが、ご覧の通り、綺麗になってます矢印上(前回から約二週間放置しただけでアオミドロまみれの水草でございました^^;)

今回、新しくやってきた奴らは「アクアリウムのお掃除隊」

壁面部隊のオトシンクルス 6匹

彼らはガラスなどの壁面にへばり付いてコケを食べてくれる頼もしい魚。期待してますonpu03

底面部隊は赤いミナミヌマエビ 20匹

小型のヌマエビなので隅々まで根こそぎコケ食ってもらいます!そして観賞用も兼ねて♪緑に赤が映えます!

そして、期待大

即攻部隊 大型のヤマトヌマエビ 10匹

45センチ水槽にはかなり大きいサイズですが、超人的と言って良いくらいなコケ取り能力です!手作業で何度も引っ張って掃除をしても取れなかったアヌビアスの葉のコケもすっかりなくなり、水槽内が1日で透明になってます。8割がヤマトたちのおかげです。

この感じなら、CO2添加しつつ、おもいきり照明当てて前景プラントに光合成させても、苔や藻はヌマエビたちの餌となり一石二鳥。

導入した当初は、大きいヤマトヌマエビがうじゃうじゃで少し気持ち悪い感じでしたが、今はそれぞれが役割分担し持ち場に集まってしっかり仕事してます手まさにヌマエビパラダイスき

とてもいい感じです!

今回こそは期待できそうです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました