側面ドアの大ヘコミ板金塗装【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】☆C‐HR

本日の作業場ブログはC‐HRの側面板金塗装修理のご紹介です。

今回のヘコミはかなり大きな損傷でございます。

 

右側前後のドア、そしてサイドシルプロテクターのヘコミ。逆光で分かりづらいですが、通常修理では全て取替作業となる損傷です。

ドア面積の2/3ほどに広がるへこみ。

 

ドアモールと一緒に凹んでいます。

今回実費でのご修理でなるべくお安くとのご依頼です。

と言う事でドア前後は板金修理で進めて行くことにいたします!

 

まずは付属品など外し、ドア裏からのアクセスも並行して進めて行きます。

そしてヘコミの中心になる深いキズに沿って塗膜をサンディング。

 

ヘコミを線で引き出しながら板金を進めてまいります。

 

フロントドアも同じく、裏側からと表側からと並行で板金を進めて行きます。

 

大きなヘコミは割とスムーズに出た方ではないかと思います。

しかし、ここから全体的な弾性変形の粗出しにかなり時間を要します。

 

かなり難儀しましたが、粗出しと絞り修正が完了。ここからさらに均し板金へと移行。

 

板金が完了すればパテで成形して行きます。

パテの均し作業が完了すれば、サフェーサーを分厚く塗布し、さらに歪を抜いていく作業へ移ります。

 

ヘコミと修正板金で割れたシール部を貼り直しし、インナー部分の塗装を施します。

ドアの裏側などの一気に塗れない箇所を先に塗装。

 

それではボデーを塗装してまいります☆

今回のレッドパール塗装は、色止まりの赤を塗布してからパールを塗布する3コートです。

奇麗に塗上がりました☆

 

しっかり乾燥後は簡易肌調整し部品を組付けて完了です☆

ほぼ歪なく、あれだけ大きかったヘコミが復元されました!!

サイドシルモールのみの取替となり全て修正して完成です!

ドアモールなども、表面のキズは無かったので内側の変形修正したり、亀裂した取り付け部の修復もして再利用。

 

新品交換の2/5程度の料金で綺麗に修理できました!!

 

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!

今後ともマースガレージをご贔屓くださいませ(*^_^*)

 

過去の【このヘコミ交換せずに直りますシリーズ】は>>コチラ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

#C‐HR板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました