前触れなくユーチューブ(YouTube)のアカウント停止を喰らいました( ノД`)復活までの道のり。

昨日の朝のことですが、YouTubeチームからのメールが届いており何だろうと見てみると、、、な、なんと、

えっ??googleのアカウント停止のお知らせ?

この後ユーチューブのアカウント停止メールも届きました( ゚Д゚)

いきなりのアカウント停止の通知(◎_◎;)いわゆる「垢BAN」と言われるやつでございます。

いやいやーびっくりと言うかまずYouTube の「コミュニティガイドラインに違反」と言う文言が全く意味が分からないのです。そのような動画は一切UPしていないのに…(´;ω;`)

よく有名ユーチューバー達がガイドラインにきわどい動画をアップしてチャンネル削除され大きな損害を被ったりしてますが、オイラのチャンネルは現在収益化もしておりませんので死活問題ではございませんが、、

ただ、動画の中にはいろんな方にシェアされたりご紹介いただいたりされて10万回再生されている動画もありますし、5分少々の動画に9時間近くの編集時間を費やした思い出の作品もあり、そのコンテンツが一瞬で消えてしまうのはかなりのショック(>_<)

早速マイチャンネルを拝見するも、停止中と(+_+)

物々しい文言が、、何かの間違いですよ!!これは!

色々調べていくと、ユーチューブの規制取り締まりの為ユーチューブ監視AIクローラーのようなモノに間違えて引っかかってしまったのだと言う事が分かりました。

しかし、このいきなりの垢バンと言うのはよくある事例らしくて、身に覚えのない場合「異議申し立て」で復活する場合もあるとの事。ただ復活できず冤罪削除されてしまったチャンネルは多数あり、明るい希望は正直この時は持てませんでした。

うぅ、、、折角の定休日、暗い気持ちで昼一に異議申し立てを送信。チャンネルは停止になっているのでこちらから送信いたしました。

ここからはユーチューブ側からの返事もなくひたすら待つと言う、なんだか悪いことしていないのに裁判の判決を待っているような気持でございます。

ネットなどの情報では、ダメもとの行為だとのコメントもあり、「垢BANを喰らうのは車で言う貰い事故のようなもの」とあきらめる気持ちの用意も必要だとの記事も見つけ、、、

「まぁこれでだめだとあきらめるか」と気持ちを切り替えてました。

そして夜もユーチューブからメール無し。。。

そして翌日の朝もメール来ない。。。

そして11:30ようやくユーチューブからメールが届く。

これから再審査を行うとのお知らせが。少し望みが出てきました。

灼熱の作業場で作業をこなして15時。最も西日が当たる時間帯の休憩中メールの着信音。

えっ!?復活したの!?

間違えない。復活しましたぁ~良かった🙌

なんか無実が証明された気分です。ユーチューブチームからのメール内容に今回のアカウント停止については一切 原因説明がなかったのですが、とにかく今までの動画が消されずホントに良かったです。

samune.jpg

↑よろしければマイチャンネル覗いてみてくださいませm(__)m

と言う事でユーチューブに振り回された2日間となりました。作業場紹介は明日以降まとめてブログアップします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました