塗装劣化(チョーキング)の修復☆再塗装無しで綺麗に復元☆マークX

今日の作業場は、ボンネットの塗装劣化、(チョーキング)と呼ばれる現象です。チョーキングとは塗装に細かなヒビが入って来ている状態で、なかなか厄介なトラブルでもあります。

光の具合によって、すごく目立ってます。

このトラブル、酷くなれば塗り直しが必要ですが初期症状であれば、耐水ペーパーで削って復活させることも可能でございます。

塗装作業であれば、劣化部分を全て除去し、全体的にサフェーサーを塗布して下地からの塗装となり、費用も高くつきます。

今回は、塗装の前に研磨して上塗りする作業をご選択いただきました。

お見積もりの時点で、小さな範囲で実験させていただき、その個所は綺麗に元どおりに戻ったと言う事もありますので。

IMG_4232.jpg

まずは、1000番からの耐水ペーパーで劣化部分を丁寧慎重に研ぎます。

この作業は、やりすぎると塗装が剥げるので慎重に行う必要があります。

かなり、時間が掛かりましたが、チョーキングの跡はなくなりました。しかし、水分や油分が含まれている可能性があるため、一日天日干しして次の日まで待ちます。

IMG_4233.jpg

大丈夫そうですね。と言う事で、ここからは中め→細め→極細とポリッシングします。

IMG_4236.jpg

最後は、クリヤー傷埋め剤を施工し、この上からナノフィルガラスコートを4層コート。

流石に通常のボデーコーティングで4層も塗り込むとムラ取りがかなり大変な作業となりますが、ボンネット一枚ですので頑張りました!

IMG_4234.jpg

今回は、この作業のついでにヘッドライトコーティングもご依頼いただきました☆

IMG_4230.jpg

before

IMG_4245.jpg

after

全く跡形はなくなり、研いだおかげでツルピカ状態になりました☆

完成しボンネットをシャンプーし、丸一日経って劣化が戻っていないか確認して、ご納車です!

IMG_4246.jpg

隣に同じマークXが修理中でございます。

この度はマースガレージをご利用ありがとうございます!!! 今後ともお気軽にご相談お待ちしております!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました