増税前の四国ドライブの旅(しまなみ海道編)

高知編はこちら
足摺編はこちら
宇和島編はこちら
道後温泉編はこちら
長かった旅も、今日で最終日です。
4月1日 AM9:00
美味しい朝食をすませ、宿を後にします。

今日はしまなみ海道を通って瀬戸内の島々を眺めながらの270キロのドライブです。
さて道後温泉を出発ー
IMGP5552.JPG
松山道を東へ。
IMGP5555.JPG
途中からは今治方面へと下道へ下りまーす
しまなみ海道の見どころは、、、どこへ向かおうか、、、

しまなみ海道は、大きく6つの島に架かる7つの橋を渡って四国の今治から本州の尾道までの道です。
レンタサイクルで自転車でも通ることができて、人気もあるようです。
おっ、ついにしまなみ海道に入った〜
IMGP5560.JPG
橋からのきれいな景色を眺めながら、スピードも少しゆっくりです♪
まずは大島の景色が良い山の上の展望台に向かおう!
AM11:30
DSC_9210.JPG
細い山道をかなり登って、亀老山₍きろうざん₎展望公園へ到着
DSC_9206.JPG
桜がきれいーー満開やー
DSC_9203.JPG
この島の一番高い山でしょうか亀老山と言う山は。標高307メートルですが、なんと、自転車で来てる人も大勢いました。
あの山道坂道を自転車は相当しんどいやろなー
DSC_9196.JPG
展望台頂上まで登ると、しまなみの風景が一望できます。
IMGP5567.JPG
この展望台の手すりに南京錠がたくさん。何やろう・・・
DSC_9207.JPG
少し全体的に霞んでましたが、反対側は大島の村々が見渡せましたー
さて亀老山を下りて次の目的地へ。
IMGP5575.JPG
はかたの塩でお馴染みの伯方島を通って大三島で再びインターを下ります。
そろそろランチタイムです。
AM0:30
ご飯を食べに道の駅多々羅しまなみ公園へ到着
DSC_9251.JPG
ここの公園も、ものすごく景色の良いビューポイントです。公園と言うよりは大きな道の駅ですね。
DSC_9235.JPG
多々羅大橋がきれいに見渡せるテラスで食事。
IMGP5580.JPG
気持ちイー、
DSC_9223.JPG
鯛カツバーガー!♪ デリシャス*^^*
そしてテラスのサイドからは海岸へと下りれました。
DSC_9232.JPG
水がホントきれい。
IMGP5584.JPG
釣りでもしたいなー
DSC_9242.JPG
子供らは案の定海に入りたいと言い出しました、、、確かにきれいな海やから分からんでもないけど。
さてその後は道の駅で買い物しながらブラブラして、
PM2:00
さて、後は帰るのみ。最後のドライブ出発。
IMGP5599.JPG
因島大橋から尾道大橋を渡り、
IMGP5602.JPG
しまなみ海道終点です。ここからは山陽道をぶっ飛ばして姫路まで。

今回の旅の走行距離913キロでしたー。なかなか走りました。
今回はたくさんいい景色が見れて最高でした!
やっぱり旅はいいモノですね!!!
次こそは北海道かな?
ではご観覧ありがとうございました。
JUGEMテーマ:旅行記

コメント

タイトルとURLをコピーしました