大きく亀裂したバンパー交換せずお安く綺麗に治りました☆ミライース

今日はまた一気に暖かくなりましたね。

という事で、仕事終わりの帰り道少し寄り道いたしました。

IMG_9940.JPG

帰り道、カメラ片手に夜桜をちょっとだけ撮影してみました。

風が少し強かったので、手持ちでピンボケにならないよう撮るのが難しかった💦

IMG_9940.JPG

高砂市の鹿島神社から流れる松村川沿いの桜並木の夜桜がの見事なことを思い出して訪れてみました。

ちょっと角度を変えてローアングルで見上げてみましょう。

IMG_9940.JPG

桜の後ろに何かタワーが聳えますね( ゚Д゚)

これは松村川に沿って立つ鉄塔でございました。

IMG_9940.JPG

いやぁ綺麗に咲く桜ですが、人は全くおりません。まぁ夜ですからね^^

最近目に留まらなかった桜も、見に行けば例年通り綺麗に咲いてました🌸

本日はリピーター様 お預かり中のミライースのフロント板金修理がおおよそ仕上がりましたのでご紹介です☆

013d587a3797e12ffc27a17a61c6b318dcbe44dc70.jpg

今回の損傷は、フロントバンパーとフロント内の骨格部分の損傷。

013b99bac8b4a6d6eb85cb4f2d8a318c951830ad76.jpg

大きく亀裂変形しており少し内側にずれ込んでおります。

01778f9678a521072cbdde5b603511bbd26462e141.jpg

フェンダーとのフィッティングも少しずれてしまっています。

まずはバンパーを外してみましょう。

01bc3749b289e340761c66397be92641c81faff9a9.jpg

メンバ先のレインホースメントが凹んでラジエターサポートの運転席側の上部分を中心にずれ込んでいるようです。

01d02956835d946e399f32324e2e596ea8d07204cf.jpg

まずは板金。

下側は椹木を当ててじわじわ押し上げつつスライドハンマーで少しずつたたき出しました。

01550c34afc7f7346e41f3fee7fd401adb74f3e1b8.jpg

ミライースのフロントコア骨格はフェンダーまで繋がっておらずズレやすい構造。前と斜め横から引っ張りながら、ヘッドライトの位置を見て参ります。

015d188f821c56647e51f91740118d54e80b3904ae.jpg

内部骨格の板金は完了。

さて、バンパーの割れですが、交換ではなく修理いたします。

0182291406b2402f5bd4f59f07136c9f0f98699aec.jpg

まずは変形を加熱修正しながら、亀裂の位置合わせをして行きまして、

019a1110d551bf798b75205f7aa64b11abd5fb616c.jpg

徐々にプラスティック溶接して接着いたしました。

表面と今度は裏面です。

011ab10a26cc33bad2cd539b186bac914158566cc8.jpg

溶接して行きます。

01b78b7e73931bbb82ccb8414bd3ccd13bde54f122.jpg

ここからさらに補強の為ボンドを接着するため、金たわしで足付けしプライマーを塗り込みます。

01f90f153d9ef48a3964ce0030dd4886966ad2a0bd.jpg

2液性のボンドでガチガチに接着完了です。

017153667c25d83010506e2f2ace137129b13b6b74.jpg

接着後、再度加熱修正を施しパテで整形。

01f6609d420f07a9bdccafbe19900eab9523ef1801.jpg

面を均し足付けを行い塗装前の準備にかかります。

01a6b383894b90748b97da275ad6b77c303a24f170.jpg

綺麗に塗りあがりました☆

0117ee652654fcc080492dc5197fa5044af4c86f9f.jpg

跡形もなく綺麗に治りました☆

01a6882a4982e1bb8887687e1495b3a6536fca69b2.jpg

バンパーのズレも無くなりました☆

あと、ボンネット内のショートパーツ部品が届けば完了となります。

いつもマースガレージをご贔屓下さってありがとうございます!!!

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました