姫路ゆかた祭りに行ってきました

今日は定休日なので、ポン太の念願の、家族でゆかた祭りに行きました。
全国的にも露店数が多い(毎年700店ぐらいあった)ことで有名でしたが、
今年は規模縮小らしく、毎年よりだいぶ少ない感じでした(70~80店舗とのこと)。

 
IMG_6115.JPG
元々「ゆかた」は、長壁(おさかべ)神社の例祭から着る習わしとなっていたらしく、
長壁神社有き、だったのですね。今まで、参ってませんでした・・・(^-^;
今年はこの神社中心にお店が集中してました。
原点に帰ったということですかね。
例年より、ごちゃごちゃしてなくて、子連れには最適なのではないでしょうか。

IMG_6117.JPG
平日だし、夕方雨が降ったりで、ガランガランかなと思いましたが、
そこそこの賑わいでした。出店の範囲が少ないから、集中しているだけかも
しれませんが。

IMG_6122.JPG
西二階町商店街にはヤマサ蒲鉾のゆるキャラ、「さっちゃん」がっ!
IMG_6132.JPG
「サッチャン」の頭をはめてポン太記念撮影♪
あ、手前の男児はボビ-(小3)です。
今年はいつも着ている甚平を着てくれませんでした(T_T)
もう、子供と行くゆかた祭りは、何回もないのかもしれません。

大手前通りは、毎年の露店は無く、例年のゆかた祭りとは違い、たいへん静かです。
IMG_6139.JPG
人混みもなくスムーズに歩けたので、姫路城の近くまで行きました。
工事中だった姫路城も、もう覆いが外れてお目見えです。
子供たち曰く、「白すぎて、紙で作ったクラフトのお城みた~い」( ゚Д゚)
昔、保育園から、ちょくちょく歩いて行っていた姫路城、まだまだ見慣れないようです。

明日は、またサッカーがありますね。
朝、早いですが、家族で応援します!!

JUGEMテーマ:修理・カスタマイズ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへ

   UP

*^^*

コメント

タイトルとURLをコピーしました