室津へドライブ

今日は定休日です。今日も寒いので夕飯は鍋でもと思いつつ、具材を仕入れにドライブがてら、御津から室津へ具材調達にやってきましたよ
120117m1.jpg
約45分程度で室津の道の駅に到着。ココは平日にもかかわらず大変混んでおりました
お店で具材を購入しテラスで調理して食べられるそうです。しまったぁさっきココイチでビーフカツカレーを食べてしまったぁ  
120117m2.jpg
店内には、室津の魚や、牡蠣(カキ)、野菜なども格安で売ってました。コレをすぐ前で焼いて食べるのはテンション上がるねー
まぁ楽しみは帰ってからと、、、
目指すは牡蠣。
ひとまず、道の駅を後にし室津漁港へ。。
120117m6.jpg
潮の匂いが漂う漁港を歩いて到着
120117m4.jpg
直売所が数件あり、日曜日は無料焼きガキ試食もやっているらしいですよ!!1月29日は牡蠣祭りらしいです
この時期の牡蠣はかなり大きいサイズ!殻付1キロとムキ牡蠣0.5キロ1800円で購入☆
120117m5.jpg
店の裏手は牡蠣工場のベルトコンベアから大量の剥き殻が排出してました
120117m3.jpg
購入した具材を車のトランクへ入れ、漁港周辺を探索しながら町並みを見て廻ることに。
サヨリやイワシ、アジ、カレイを開いて干しているのが目立ちます。
足を伸ばして、漁港から東へ1キロほど町並みを歩き、神社へ。
120117m7.jpg
賀茂神社です。室津は意外と歴史深い街みたいでした。昔から天然の良港と言われ「風を防ぐこと室のごとし」なので室津と名ずけたも言われているらしいです。
120117m8.jpg
また、平清盛ゆかりの地でもあり、次期大河ドラマの観光名所にもなりそうですな。。
今年はちゃんとした初詣をしていませんでしたので、お賽銭を持って参拝。
120117m9.jpg
おみくじも引きました。
     ・  
     ・
なんと大吉!!
去年も大吉でしたぞ。
120117m11.jpg
神社の先からは瀬戸内海が一望できました。
目の前に見える島が家島。こうしてみるとかなり遠い。。。
神社を後にし車で道の駅へ再びやってきて、野菜を購入。
帰路へ。
さて、15時前ですが。。。
腹減ってきたな
七厘熾そうかな。。。。
すぐには着火しないので、ボツボツ火を熾しましょうかね
120117m10.jpg
空気が乾燥しているのか、すぐに良い火に、、なっちゃった。
120117m12.jpg
ポン太が帰宅。公文へ行く前に1個試食していただきましょう。
120117m13.jpg
では、もう1個、焼いてみよう。。
それではお酒も少し飲んでみよう。。。
畑仕事から帰ってきたお義父さんが通りがかり、お1つどうぞ。。
さらにビールを持ってきていただき、お1つどうぞ。。。
120117m15.jpg
4時ごろにはすでに焼き牡蠣半分食うてしまった
120117m14.jpg
17時鍋用のもちを焼きます。
ボビーは、牡蠣が嫌いなため高級ソーセージを焼いてあげよう。
120117m16.jpg
鍋はミゾレ鍋にしました。牡蠣だけでは寂しいので、近所のイセダ屋でお酒購入ついでにカニをゲット。
満足満足
120117m17.jpg
ラストの焼きガキをポン太に食われて、終了。。
JUGEMテーマ:日記・一般by  マースさん
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
ポチット頂けるとありがたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました