旅行


前々からどこか旅行へ行こうと、家族と言っておりまして、羽根を伸ばそうと
思っておりましたが、そんな矢先に東日本大震災。
全くそれどころではなくなってしまいました。
西日本は災害の被害は無かったのですが、やはりそんな時に…とか、今後の
経済への影響や、現実に仕入れの流通等は滞っておりまして、旅行に行く気分
ではなくなっておりました。
ただ、こんな時こそ、暗くならずに前を向いていかなければいけない。と言うより
被災地の皆様こそ大変なご苦労を強いられている状況で、直接的な被害を受け
ていない私たち関西の人間まで落ち込んではならない。
しかしできること、(結局募金ぐらいしか出来ないですが。。。)は、やる。
思い悩んだ末、先日、16年前の阪神大震災で被災して見事に復興した神戸、
有馬へ1泊2日で行ってきました。
宿は関西ローカルCMでお馴染みの有馬兵衛の向陽閣
今は、AKB48がCMをしているとか・・・?
実はこの旅館も阪神大震災で甚大な被害を被った旅館らしく、震災の展示場も
館内に設けられておりました。東館は、震災のあった直前のお正月にオープンして、
あの1.17で損壊してしまったということです・・・。
町並みを歩いてみると、展示場の写真で見た面影はほとんど無く、観光客で
にぎわっておりました。
お昼にお好み焼き屋で、豚玉と焼きうどんとビールを飲んで。
110329arima7.JPG
立ち呑み屋で日本酒を飲んで、有馬ではお馴染みのサイダーをポン太とボビーに
飲んでもらいました。
110329arima6.JPG
結構炭酸がきつく子供には厳しかったみたいでした。
町並みは非常に坂が多く、かなりの運動になります
その急な坂を上っていくと源泉がありました。
110329arima3.jpg
有馬温泉特有の、赤茶色のお湯の色に辺りも染まってました。
この色は、鉄塩?と言うのかな。酸化した鉄分が温泉の成分に含まれている為らしいです。
旅館の温泉は確かに、苦ショッパかったです。
そして、また町通りに戻り、蒸し饅頭があまりにもうまそうだったので。
110329arima2.jpg
熱々を買って食べました。
16年前の地震の損害が酷かった、有馬名所の赤い橋も、綺麗に。
110329arima8.JPG
歩いててレトロなポストがあったので思わず撮影
110329arima4.jpg
ポン太もボビーも昭和ちっくな子供なんで、白黒で。
ホンマに昭和50年代の子って感じです
有馬の街はホントに楽しい街でした。改めて、人の力の凄さを感じました。
JUGEMテーマ:旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました