暖かくなったので近場の森をハイキング

ようやく長かった冬も終りようやく暖かい春の陽気が訪れました。

年明けてからの週一の定休日は、コロナ籠りと仕事の疲れで家でダラダラ過ごす日ばかりでしたが、先日の定休日久々に姫路の自然観察の森へ双眼鏡片手にバードウォッチングハイキングに出かけました。

姫路市街からほど近い自然観察の森。近くにはプラネタリウムのある姫路科学館や泊まれる児童館「星の子館」などもあります。

 

自然観察の森の入り口付近にあるネイチャーセンターは森に住む生き物の説明やミニアクアリウム、ビオトープを見ることが出来ます。

南側には桜山貯水池が広がり、4月に入ると桜が一面に咲き誇ります。

 

今日は梅が綺麗に咲いていました。

鳥の鳴き声と何となく香る春の匂いを覚え早速歩いて参ります。

森の中を歩き、まず山頂を目指して歩いて参ります。

木々から覗く木漏れ日がキラキラし気持ちいい!

ゆっくり歩きながら双眼鏡を覗くと発見🐤

メジロ。春になると見る桜とメジロのコントラストが、桜餅とウグイス餅に見えるのはオイラだけでしょうか。

バードウォッチングしながらのハイキングは時間を忘れます。山頂が近づいてきました。

遊歩道は尾根に沿って進むため緩やかです。

メスのジョウビタキが小枝に止まっています。かわいい♪

 

山頂付近には展望台があります。

標高196m。里山と言えど山頂からの景色は良いもんです(^^♪

ハイキングコースは様々なルートがあり、森、池、湿地などフィールドも色々と変わります。

展望台からは少し急な下り坂を下りて行きます。

こんな感じの延々と長い階段の遊歩道を下ります。

鳥の鳴き声は少し途切れる。。。この辺りはキツツキを見かけることが多いです。

 

ところどころ湿地がありこのように歩きやすいように木の遊歩道が設置されています。

 

ホタル池までやって来ました。

池にはカニワナでしょうか。カニワナはホタルの幼虫の餌になる巻貝で、たくさん居ります。

カエルの卵もぎっしり☺

嫁ハンは延々と池を見続けています。

 

ホタル池を超えると貯水池を左手に進みます。

 

これはシロハラでしょうか。

地面をつついて何か探しておりました。

餌を見つけたようです。

 

最後にヒヨドリ。頭の毛が少し立っています。

カメラと双眼鏡をもって歩くと時間はあっという間に過ぎました。

 

今回は4キロぐらいの距離をゆっくり2時間かけて歩きました。

春と言うよりは冬の鳥が多かったように思いましたが、いい気分転換になりました♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました