書写山でハイキング、写経をしてみる

今回はさちぶーが書きます。

少し前の事ですが、先週の定休日、プチ仕事をするというマースさんを尻目に、友人と書写山へ行ってきました。

ロープウェイでは何度か行ったことがあるので、この度は歩いて行ってみることになりました。

初心者コースといわれている東坂参道から。

初心者コースなんだから、まぁまぁ整備されてるんだろとナメてかかってましたが、けっこうゴツゴツした岩の山道でした。

そして、気づきました。

初心者コースというものがどんなものか分からないほど、私は初心者だということに(^_^;)

天気も良く気温も高めで、汗だくに。

わざわざホットのお茶を自販機で買ってしまったことが、

うらめしい・・・。

アラフォー女性二人、わーわー話しながら、45分ほどで山上に到着しました。

摩尼殿で参拝して、食堂へ。

花びら写経というものに挑戦してみました。

五色あるうちの一色を選んで、薄く下書きのある台紙に筆ペンで書きます。

最初、うすむらさきがきれいと思ったので手に取ったんですが、それぞれの色に意味があるらしく、その色の説明を見てみると、「縁」でした。今は良縁を願ってないかな~(゜-゜)と思い、「無病息災」の緑色にしました(^^)

IMG_1664.JPG

素晴らしい景色を見ながら、ゆったりと写経。

いい体験でした。

奥の院までいってみました。

IMG_1666.JPG

IMG_1665.JPG

↑ 屋根を支えている力士の像。

  ギュッ!となっています。

IMG_1669.JPG

IMG_1667.JPG

ドローンが飛んでいましたよ(;O;)すごい羽音。

帰りは、ロープウェイで。らくち――――ん(*^_^*)

ゆっくりランチをして解散しました。

昔、飲み会じゃ、コンパじゃ、カラオケじゃ、して遊んでいた友達と、

午前中から、爽やかハイキング、しっとり写経、美しい紅葉を鑑賞して

楽しむなんて(*^_^*)

もっと冬が厳しくなったころに、彼女自慢の味噌作りを伝授してもらう

約束をしました。

年を重ねるのも、悪くないと思った、2016年晩秋の日・・・でした(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました