梅雨いつまで~☂もうすぐ晴れますよー☀リア板金修理☆ムーブ

どんより天気が続く毎日。気分ももう一つ上がりませんが、もうすぐ梅雨も終ります!

気合とビールでで乗り切りたいと思います♪♪

さて、今日の作業場はリピーター様のムーブリア板金修理のご紹介でございます。

IMG_8328.JPG

損傷個所はリヤゲート(バックドア)のヘコミとバンパー、バンパーの内側の骨格(エンドパネル)でございます。

IMG_8212.JPG

右側の真後ろから垂直に当たったような損傷です。

IMG_8213.JPG

IMG_8214.JPG

とくにバックドアは範囲が大きく凹んでます。

まずはバンパーを外します。

IMG_8218.JPG

バンパーのキズヘコミは一旦ヘコンで元に戻るので、バンパーを外すと損傷の大きさが明確です。

エンドパネルがだいぶん凹んでました。

それでは作業を開始いたします。

まずはバックドアの板金修正から開始。

IMG_8222.JPG

大きなヘコミではありますが、大きくは弾性変形によるヘコミです。

IMG_8226.JPG

ヘコミの元となる塑性部位を中心に板金開始。

IMG_8227.JPG

弾性変形をあらかた戻すのは比較的簡単に行きますが、均し板金と歪抜きのパテ作業が難しい工程となります。

IMG_8230.JPG

パテは4回程度で面が出ました!

IMG_8292.JPG

サフェーサーをハイソリッドに塗布後さらに歪抜きを試みます。

続いてバンパー。

バンパーは変形修正後、パテで整形をします。

バンパーの方はさほど大きな変形は無かったので、加熱修正後パテは2回で面出し完了です。

IMG_8293.JPG

こちらもサフェーサー塗布し下地まで完了いたしました!

IMG_8220.JPG

エンドパネルはベントダクト裏からスライドハンマーと当て板を当てながらハンマリングして板金を終えます。

IMG_8296.JPG

IMG_8297.JPG

塗装を施し綺麗に元に戻りました!

最終、取り付け後塗装肌をポリッシングし馴染ませて完成☆

今回もありがとうございます!!!お盆明けまたご入庫是非お待ちしておりますネ(*^-^*)

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

マースガレージにしか 提案することが出来ない豊富なメニューをご用意してお待ちしております!

加古川の車修理はマースガレージ

コメント

タイトルとURLをコピーしました