深く難しいヘコミ板金塗装☆アクア

本日の作業場はアクアの側面ヘコミ板金塗装のご紹介です。

損傷個所は左前後ドアとサイドシルのヘコミです。

中々大きなヘコミ&深いヘコミです。

板金が難しいヘコミ方です(>_<)

今回は実費修理なので、ドアは外さず板金を進めて行きます。

 

では、ヘコミの酷いサイドシルから板金開始です。部分的にサンディングを完了させます。

まずは端から少しずつ引き出し開始。

引き出しながらハンマリングして調整します。

位置を少しずつずらしながら徐々に引き出す。

ドアの内側にずれ込んでいたサイドシルがだいぶ引っ張り出されましたね。

ある程度の粗出しが完了です。

ここからは微調整板金に移行です。

先にドアの板金を進めて行く事にいたしましょう。

リアドアの方が複雑なヘコミ方をしており、縁も内側に入り込んでいます。

面のプレスラインを中心に引き出し縁をスライドハンマーで引き出します。

フロントドアの板金へ。こちらはプレスラインを引き出しながら、

出た箇所をハンマリングし整えます。

粗出し完了です!

ここからは、全体的にサンディングし、均し板金と絞りを進めます。

パテは4回で面出しが完了いたしました。

このパテ盛研ぎ作業が最も過酷な工程。

 

サフェーサーはハイソリッドに塗布し、さらに歪を抜きます。

この作業も中々過酷です(+o+)

 

研ぎ均しを終えまずはサイドシルからペイント開始。

サイドシルのペイントが終わり乾燥が完了すればドアの塗装へ移ります。

綺麗にに塗上がりました!

この後、簡易的な肌調整を終え各部パーツを取り付けて完成です。

 

◆仕上がり(正面)

before

after

 

◆仕上がり(斜めから)

before

after

 

この度はお安く綺麗に元通りです!!

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきありがとうございます!!!今後ともご贔屓くださいませ!(^^)!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へブログ村ランキングに参加してます!
にほんブログ村 車ブログへポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました