爪カットついでに板金塗装&プチリメイク☆プロボックス

本日の作業場ブログはプロボックスの爪カット作業のご紹介です!

今回のご依頼のメインは、右クォーターパネルのヘコミ板金塗装でございますが、そのヘコミが起こったであろうタイヤの干渉部のカット作業も左右ご依頼いただきました!

そしてついでにテールガーニッシュをボデー同色へとのご依頼もいただきました。ありがとうございます!

まずは、

タイヤの一部がホイールアーチ部分に干渉してしまうというトラブル。

アーチに沿ってヘコミ歪んでおります。

爪を折られた形跡もあるようですが、折ったとしても内側に折り込んだ部分斜めに残るのと、塗装割れが良く発生します。

ですので、この干渉問題はカットしてしまうのが一番良い解消方法だと思います。(ただ限界までカットした上で干渉してしまう場合はどうする事も出来ません)

 

この様な状態でアーチの付け根は12mmほどですが内側に斜めに入り込んでいるので16mmぐらいの厚みがあることになります。

 

カットはグラインダーで切り離します。

しかしながら、以前に折られた形跡があるので真っすぐにカットするのが中々難しいです💦

 

この様な感じでカット完了。限界4mmぐらいになりましたかね。これ以上薄くすると、たわみが出たり強度が損なわれる感じですので、この辺りで完了としましょう。

 

カットした残骸。

 

さて、反対側(左側)のアーチも同じようにカットいたしました。

続いては、板金です。

ヘコミはさほど大きくありませんが、スタッドで点付けで引っ張り上げます。

ハンマリングで整えます。

ここからはパテ作業。

パテ作業が完了!

最後、カットした裏側の補強(インナーとアウターの張り合わせ)を特殊な強固に固まるエポキシパテで部分的に施し、その後シーラーでシーリングします。

最後はサフェーサーで下地を整えます。

 

さて塗装へ移行です。

リアバックドアのガーニッシュは外して隅々までクリーニング足付け後にプライマー塗布。

右クォーターは大きな範囲で塗装。

左クォーターはカット&シールした箇所の塗装。

テールガーニッシュも完了。

 

 

塗装乾燥後は肌調整&ポリッシュ。

 

ハイ綺麗に完成です!

この度は数あるお店からマースガレージをお選びいただきましてありがとうございます!!!

今後とも車の事、色々とご相談くださいませ(*^_^*)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へブログ村ランキングに参加してます!
にほんブログ村 車ブログへポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

加古川の車修理はマースガレージへ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました