特大ヘコミ板金塗装☆ハイゼット

今日は打って変わって寒くなりました。

なんだかんだ忙しく過ぎ去った2020年でしたが、寒さを感じてようやく年末を実感いたします💦

気付けば、今年もあと20日ですね~(/・ω・)/

本日の作業場はご近所のお客様、軽トラハイゼットのフロントパネルヘコミ修理が完了しました☆

01075097d284ec56abd48360f425d65d690ce91f3e.jpg

損傷個所ですが、簡単には交換作業が出来ないフロントパネル。

016f38b417433e4eeaedd4ab1b989e7ddd7a7afa13.jpg

このタイプの軽トラはオープンボンネットタイプではないので、取替はカット交換となりかなり大掛かりな作業となります。

当然修理費も高額になりますので、今回は板金塗装にてお安く修復いたします。

しかし大きなヘコミです💦フロントパネルの半分の面積ですよ~~

さぁ、板金作業。

011113185969de7d0f8891f39bcfe4b5eaea92c314.jpg

いやぁ、しかし本当に大きなヘコミです💦

最初にバンパーを外します。

017b9a3ff5c2b1a361501aebbf97684d9ccd55b608.jpg

まずはベルトサンダーでスタッド溶着点を削ります。

いつものように、粗出しを一旦行った上で均していきましょう。

まずは整えやすそうな上の塑性変形部分から開始。引っ張りながらハンマリングして行きました。

01f7786016a92ec5879d664328e64b6a3e038a9ca0.jpg

縦に大きく伸びた部分を少し整えます(一気に引っ張りません)

013ec790959afe8d83ceae9b94aaff8868ff3cedb3.jpg

縦の深く伸びた箇所がある程度形状になじんだら、上側のプレスを線でワッシャー溶着。

0101eb9ca540ec7b8c2d36ab5c653b3a49aba32714.jpg

スライドハンマーでガツンと引く前に、一旦プーラーで優しく試し引きします。

緩やかにプレスラインが戻れば、上下のヘコミを戻しやすくなるのでさらに板金してまいります。

01daf2d52ccb65927bf5b82f09e942da0b0773c268.jpg

ある程度の凹凸が整った所でスライドハンマーでプレスラインを思い切り引き出します。

01f9817a8522b9e67a5b04943411122e98bc4b842c.jpg

下側のヘコミもある程度整えば、下のプレスラインもガツンと引っ張ります。

01d3da13ca1c35d419e4709cdb23e5e5dca813b3e8.jpg

もう少し微調整をかけて粗出し板金完了。

016de6a849302da26670a4e8e595efa7e05d06dee3.jpg

こんな感じ。

01c33a4fae64510bb9853fdc685b2110b45824fcb1.jpg

続いては細かい凹凸をさらに板金して行くため、均し板金を行い、サンデングしてパテに移行準備。

015f1c36b5e7db155cdd610ff2c15e11106225d0a0.jpg

さてここからはパテを盛って参ります。

016c241f94fe4005215ff53b21194a0828df12b51f.jpg

パテは5回ほど盛ることになりましたが、歪み無く綺麗に面を出せそうです。

01300ba48e27849016b2fc5ecb4c98bc775ed7e9f5.jpg

ここからはサフェーサー塗布しさらに、細やかな凹凸の除去と下地作りに入ります。

0143c2f219c82f43d3ba32b4604ed2a29fe7efc5a0.jpg

だいぶ大きな面積となりましたね。

01adff2b191db4ddaf56389657c997238a6c1d03f2.jpg

サフはハイソリッドに塗布し320番手から順を追って800番手までの耐水ペーパー掛けです。

01c2aa9bc26586aec72ecc43aa3a65bd66b3ddfd0e.jpg

今回は塗装後は乾燥のみ。塗膜肌調整はカットしてお安く納車させていただきます!

01e839c9e46b9f18d1a02a047fc2cffa77177b8e53.jpg

ステッカーは再利用できない為張り替えますが、エンブレムは両面テープを貼り直して再利用します。

ステッカーとエンブレムを貼り直して完成です☆

019f477c4d4251a67b9eb1d3a6cb3ec5d842bf0387.jpg

016f38b417433e4eeaedd4ab1b989e7ddd7a7afa13.jpg

before

01c87aa7624d3b58264661fadfa8988695444c2f92.jpg

after

綺麗に元通りです!バンパーのキズは余った塗料で筆塗りで目立たなくさせていただきました。

011113185969de7d0f8891f39bcfe4b5eaea92c314.jpg

before

011d764dc7c8983286288757ccb77d2394a5b8c364.jpg

after

この度はマースガレージを御利用いただきありがとうございます!!!今後も是非お車の事はご相談ください(^^)/

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ 

矢印矢印矢印

ブログ村ランキングに参加してます!

ポチっと押してくださって応援よろしくお願いします(*^-^*)

#ハイゼット板金塗装

コメント

タイトルとURLをコピーしました