耐朽性においては新品以上!ヘッドライトリメイク

今夜はスゴく寒い夜になりましたなぁ。だんだんと秋が深まりますね🍁

さて、今日の作業場は、ヘッドライトリメイクと言うヘッドライトの高機能リコートのご紹介です。

通常ヘッドライトレンズ面の劣化補修は、劣化部分のコート層をポリッシュし保護コーティング剤を塗り込むと言う作業ですが、今回は劣化したレンズ表面の全てのコート層を除去して、再度ヘッドライト専用クリヤー塗装にて新しい層を形成すると言うヘッドライトリメイクをご紹介します。

IMG_5754.jpg

レンズのくすみがかなりひどい状態でございます。

ただいま保険修理でご入庫中のアクアですが、片側のヘッドライトを今回新品に取り替えする事になり、左右のヘッドライトの格差が如実に出てしまい、見た目的にですが左右のバランスがおかしくなります。

と言う事で、車両保険でのご修理ですので、サービスにて作業施行を進めさせていただく事にさせていただきました!

IMG_5755.jpg

まずは劣化した部位だけでなく、コート層全体を剥離する作業から開始です。

240番手の耐水ペーパーから→#400

IMG_5756.jpg

→#800→#1000→#1500→#2000→#3000と

IMG_5757.jpg

この作業が最も大変で、時間と根気がとても必要です。

IMG_5758.jpg

続いてのポリッシングは、摩擦熱軽減のためポリッシャーではなく、超粗めのコンパウンドで手磨きから開始。

極粗め→粗め→細めと段階を経ます。

IMG_5759.jpg

コンパウンド処理によりピカピカになりました☆

見た目この状態でも良いように思うかもしれませんが、紫外線や汚れや熱から守るためスプレー塗装によりコーティングを重ねます。

IMG_5764.jpg

ヘッドライト専用のコーティング塗料をスプレーし、さらに磨き上げて完成です!

新品みたいにピカピカで、塗り込みのコートとは違いパフォーマンスは新品以上の耐朽性です!

IMG_5843.jpg

逆光のため綺麗に撮影できませんで申し訳ございません😢

ボデーの方の塗装も完了しており、最終仕上げと部品組み付けで完了ですのでもうしばらくお待ちくださいませm(__)m

にほんブログ村 車ブログ 車 カスタムへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 加古川情報へ

矢印矢印矢印

今日は何位かな❓

ブログ村ランキングに参加してます!

加古川の車修理はマースガレージへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました